全国的に危機的状況が叫ばれる中、コロナ対策の重要度がさまざまな業種で増しています。関連する情報を調べるときに、意外と役立つのが「コロナ」などのキーワードによるGoogleのウェブ検索結果です。利用できる情報を詳細に解説しました。

世界の感染状況データが見られる

Google検索で見られる新型コロナウイルス関連情報のまとめ

「新型コロナ」「COVID19」などのキーワードでGoogle検索すると、検索結果に関連情報が表示されます。感染者数などのデータを確認したいときに便利です。

快適な自宅作業は通知の管理から

テレワーク用PCを整備。就業時間中だけ通知を受け取るように設定しよう

テレワークでは、自宅のPCを仕事にも使うことになります。仕事の時間外にアプリからの通知を表示しないように設定し、仕事モードと私用モードの切り替えができるようにしましょう。

Teamsの音声通話機能を使う

Teamsで通話に応答する方法

相手からの着信は、画面への表示や音で通知されます。ショートカットキーも覚えておくと、通話への応答/拒否がスムーズになります。

「恵方」の調べ方

2021年の節分は2月2日! 恵方巻きの方角がどっち方向か調べる方法

2021年(令和3年)の節分は、2月3日ではなく2月2日。これは124年ぶりのことだそうです。恵方の方角は「南南東」ですが、どっちを向いて食べればいいのか分からないときは、iPhone・Android両対応のアプリで恵方の方角を調べてみましょう。

(2021年1月8日~1月14日の記事より)