「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。テレワーク(リモートワーク)と出社の割合が半々だという人は、自宅から職場のパソコンを操作できるChromeリモートデスクトップを設定しておくと何かと便利です。設定のポイントや操作方法などを解説しました。

パソコン同士でのファイルのやりとりも可能

【2021年版】Chromeリモートデスクトップの使い方。職場や自宅のパソコンを遠隔操作できる

コロナ禍をきっかけにテレワーク(リモートワーク)が広まりましたが、週に何日かは出社する機会がある中では、職場から自宅、自宅から職場のPCを遠隔操作できると何かと安心です。ここでは「クロームリモートデスクトップ」のインストールと設定方法を解説します。

会議名とメンバーが同じなら「複製」する

Googleカレンダーの予定を「複製」する方法。不定期ミーティングの次回作成がラクに!

グーグルカレンダーに不定期で開催する会議や打ち合わせを登録するとき、毎回同じタイトルを入力したり、同じ参加者(ゲスト)を追加したりしていませんか? すでに終了した予定を「複製」すれば、同じタイトル、同じ参加者のミーティングを簡単に作成できます。

Outlookの予定表画面の構成を確認する

Outlookの予定表画面の構成とできること

予定表画面では、カレンダーナビゲーターで予定の表示内容を変更できます。確認したい内容によって、スケジュール表示を切り替えましょう。

(2021年6月4日~6月10日の記事より)