「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。Excelファイルを提出するとき、自動的に「0」と表示されているセルが邪魔だなと思ったことはありませんか? 元の数式を削除せず、この「0」だけを表示しないための設定方法を紹介した記事が、今週はよく読まれました。

提出前に確認して見た目を整える

Excelで「0」を非表示にする(表示しない)5つの方法

エクセルで作成した資料を会議や取引先に提出するとき、「0」(ゼロ)が邪魔だな……と感じたことはありませんか? 集計表などのセル内にある「0」を表示せず、空欄に見せたい場合は、ここで紹介する書式設定や関数が役に立ちます。

「あのアプリ、許可してたっけ」をまとめて確認

【iOS 14.5】トラッキングを許可したアプリを確認する方法。あとから追跡の拒否も可能

iPhoneのOSの最新バージョン「iOS 14.5」では、「App Tracking Transparency」(アプリのトラッキングの透明性)という機能が追加されました。これにより、アプリの起動時にトラッキングの可否を確認されますが、この選択はあとからでも変更が可能です。

予定の中身を他の人に表示しない設定

Outlookで予定を非公開にするには

予定表をほかの人に公開していると、すべての予定が見られてしまいます。私的な予定は内容を非公開に設定し、時間枠のみ見られるようにしましょう。

(2021年6月11日~6月17日の記事より)