「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。テレワークの作業環境を快適にするツールとして、モバイルディスプレイが注目されています。通常の外付けディスプレイとの違いや、使い勝手を紹介した記事が、今週はよく読まれました。

狭いスペースでも取り入れやすい

テレワークにもおすすめ!「モバイルディスプレイ」で自宅に快適な作業環境を作ろう

自宅でのテレワークが一時的な感染防止策から、「会社の制度として認められた働き方」へと変わった人も多いのではないでしょうか。オフィスに代わる快適な作業環境を作るためのデバイスとして注目が集まっている、モバイルディスプレイについて紹介します。

うっかり本名バレを防止

iPhoneの名前(デバイス名)を変更する方法。初期設定のままだと自分の名前がバレる?

iPhoneの初期設定では、デバイス名が「佐川雄介のiPhone」といった本名を含むものになっている場合があり、そのままにしておくと、自分の名前が他人に知られてしまう可能性があります。ここではiPhoneの名前を確認し、変更する方法を紹介します。

画面共有のトラブルを解決

Zoomで画面共有ができない? 参加者(ゲスト)にも許可されているかを確認しよう

Zoom(ズーム)でのWeb会議(ビデオ会議/オンライン会議)で画面共有をしたいのに、「ホストは、参加者の画面共有を無効にしました。」といったメッセージが表示されてしまった経験はありませんか? これは主催者(ホスト)の設定で解決が可能です。

マウスを使うより快適

YouTubeの鉄板ショートカットキー7選。パソコンならではの操作で動画をサクサク視聴しよう!

YouTube(ユーチューブ)をWindowsやMac、Chromebookなどで視聴するときには、キーボードショートカットが使えることをご存じですか? スマホやタブレットではついダラダラ見続けてしまう動画も、ショートカットキーを使えばサクサク視聴できますよ。

中間データを使うと処理スピードを改善できる

【Googleデータポータル】ダッシュボードの快適性が向上!「データの抽出」で集計処理を高速化する

Googleデータポータル(データスタジオ)で扱うデータ量が肥大化すると、グラフなどの表示・更新が遅くなり、重いダッシュボードになっていきます。「データの抽出」機能を利用すれば、中間データ(キャッシュ)を生成することでダッシュボードの高速化が可能です。

(2021年5月28日~6月3日の記事より)