「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。紙の資料に載っている表をExcelでデータ化したいとき、[Office]アプリを使えば、撮影するだけで簡単に表を作成できます。手入力の手間を大幅に減らせるこのアプリを解説した記事が、今週はよく読まれました。

スマホで撮影→即データ化

紙資料の表をExcelのデータに変換する方法。Officeのスマホアプリでスキャンできる

新聞や書籍、パンフレットなど、紙の資料に印刷された表をデジタル化したいときは、iPhoneやAndroid、Chromebookで使える[Office]アプリが便利です。表の構造や内容を読み取ってデータを自動生成し、Excelの表に変換することができます。

何を重視して選ぶべきかが分かる

「モバイルディスプレイ」の選び方。主要機能+3つのポイントから最適な機種を選ぼう

週に何日かは出社しつつも、自宅などでテレワークをする機会が増えています。その際に便利なのが「モバイルディスプレイ」で、人気の高まりから多様な機種が登場しています。自分にあった製品を選ぶうえで知っておきたい主要機能と、3つのポイントをまとめました。

iPhoneのパスコードは4桁に減らせる

iPhoneのパスコードを6桁から4桁にする方法。簡略化して時短&覚えやすく

iPhoneの初期設定では、通常6桁のパスコードで設定されています。6桁のパスコードを簡略化して、入力する手間を省きたいという人も多いのではないでしょうか。ここでは、パスコードを6桁から4桁に変更する方法を紹介します。

予定と天気予報を同時に確認できる

Outlookの予定表に天気予報を表示する方法

Outlookの予定表に、向こう3日分の天気を表示できます。天気の情報は「MSN天気」と連動しており、クリックしてWebサイトの情報を見られます。

(2021年6月18日~6月24日の記事より)