「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。Windows 11の「仮想デスクトップ」は、壁紙(背景画像)を別々に設定可能です。今週は、仮想デスクトップの作成方法と、背景画像の設定方法を解説しました。

どのデスクトップを使用しているかが見た目で分かりやすい

Windows 11のスタートメニューを左側に表示する方法。標準の中央配置から使い慣れた場所に戻せる

Windowsの最新バージョン「Windows 11」では、[スタート]ボタンや[スタート]メニューの位置が従来の左側から中央へと変更されました。新しい[スタート]メニューの基本操作とあわせて、左側に戻す方法を覚えておきましょう。

ウィンドウを整列する機能「スナップウィンドウ」が進化

【iOS15新機能】Safariのアドレスバーを下から上に戻す方法。どうしても馴染めない人におすすめ!

iOS 15にアップデートした後、Safariのアドレスバーが下に移動していることに驚いた人は多いでしょう。これが新しいデフォルトの設定になりますが、以前の状態に戻したい場合は、[設定]アプリから簡単に戻すことができます。

メールソフトを使い分けずに済む!

Gmailでプロバイダーメールを受け取る方法

Gmailは普段使っているプロバイダーメールのアカウントを追加できます。普段使いのメールアカウントを登録することでGmailでメールを一元管理できるようになります。

(2021年10月8日~10月14日の記事より)