「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。Windows 10のタスクバーにある「天気」の表示は、非表示にできます。この方法を紹介した記事が今週はよく読まれました。

右クリックからメニューを操作する

Windows 10のタスクバーに突然表示されるようになった「天気」を消す方法

タスクバーの右側に、今まではなかった天気のアイコンが追加されていることに気付きませんか? マウスポインターを合わせるとニュースなどの情報が一覧表示されますが、もし邪魔に感じているなら、設定を変更して非表示にしておきましょう。

Webページの情報を巡回してクリップできる

Windows 11の「コレクション」の使い方。Microsoft Edgeでの情報収集を効率化できる

Windows 11の「コレクション」の機能を使ってみましょう。WebブラウザーのMicrosoft Edgeに搭載されている機能の1つで、Webページや画像、テキストなどをクリッピングでき、Webページを巡回しての情報収集がはかどります。

メモ欄にファイルをアップロード可能

Googleカレンダーの予定にファイルを添付する方法

Googleカレンダーは作成した予定にファイルを添付できます。ファイルの添付は[添付ファイルを追加]をクリックして追加します。

(2021年10月15日~10月21日の記事より)