「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。Excelには「ビュー」という機能があります。Excelファイルに対して表示倍率やアクティブセルの位置、フィルターの有無、行列の表示/非表示といった状態を保存し、反映できる機能です。ビューの使い方を解説した記事が、今週はよく読まれました。

ビューを使って作業効率を上げよう!

エクセルの「ビュー」って知ってる? 表示状態をすぐに復帰できる便利機能【Excel講師の仕事術】

Excelの「ビュー」機能を使うと、アクティブセルの位置や倍率、フィルターの有無、行列の表示・非表示などの状態を保存できます。操作したファイルの見た目を元に戻したり、自分が作業しやすい状態を保存したりと、ファイルを各段に操作しやすくなります。

パワポのデザインは簡単にお洒落にできる

【パワポ時短】「デザインアイデア」は優秀だった! 数クリックで見栄えのするプレゼン資料に

PowerPointのデザインに「テーマ」を利用している人も多いでしょう。しかし、ほかの人が作成したスライドとデザインがかぶってしまったりすることもよくありますよね。今回は、手間をかけずに凝ったスライドに仕上がる「デザインアイデア」を紹介します。

Safariで誤って閉じたタブを再表示しよう

iPhoneで最近閉じたタブをすぐに開く方法。Safariで間違えて閉じたタブもあきらめないで!

iPhoneで見ていたWebページを間違って閉じてしまい、「まだ読んでいる途中だったのに……」と焦った経験はありませんか? Safariには、最近閉じたタブを復元する機能があります。ここでは、iPhoneで最近閉じたタブを再度開く方法を紹介します。

Windowsで特定のウィンドウを固定表示する

PowerToysで特定のウィンドウを常に手前に表示する方法。Microsoft公式ツールを活用!

Windows 10/11で複数のウィンドウを開いて作業するとき、常に手前に表示したいウィンドウがほかのウィンドウに隠れてしまい、イライラしたことはありませんか? 「Microsoft PowerToys」という無料のツールを使えば、簡単に解決できます。

(2022年5月6日~2022年5月12日の記事より)