「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。共有のExcelファイルなどに入力されている数式の意味が分からず、解読に時間がかかってしまう場合も多いと思います。そのような事態を防ぐコメントの作成方法を、今週は解説しました。

数式の解読に時間を奪われないようにする

エクセルの長い数式にはコメントを残そう! 意味をメモして解読不能な事態を防止【Excel講師の仕事術】

Excelの数式は、簡潔になるよう心がけていても、時には長文かつ難解になってしまうもの。そうした場合は、数式の意味をコメントやメモの機能で残しておきましょう。後任者にファイルを引き継ぐときだけでなく、自分が数式の意味を忘れてしまう事態も防げます。

郵便番号を住所に変換してミスを防ぐ

【エクセル時短】郵便番号から住所を簡単に入力する2つの方法。入力済みのデータでも一括変換!

社員や顧客、セミナーの参加者など、Excelで住所録を管理している人は多いと思いますが、元の情報が名刺や手書きの名簿だった場合、すべての住所を手入力するのは大変です。今回は、郵便番号から住所に簡単に変換するテクニックを2つ紹介します。

印刷に適したサイズにしよう

【パワポ時短】プレゼン資料をA4用紙に印刷したい! スライドのサイズを変更する方法

PowerPointで作るスライドのサイズを意識していますか? 何も考えずに新規作成するとワイド画面の縦横比(16:9)になりますが、A4用紙に印刷することを前提とした資料なら、最初からA4サイズで作ったほうがキレイに仕上がります。設定方法を知っておきましょう。

コンバージョン獲得を目的とする広告を配信する

資料ダウンロードを促す広告を配信したい。

LINE公式アカウントやLINE広告を利用した集客・販促のデジタル化について解説した書籍『はじめてでもできる! LINEビジネス活用公式ガイド』を全文Web公開。このページでは「活用ノウハウ① 導入・認知獲得編」のQ.23を掲載しています。

(2022年5月13日~2022年5月19日の記事より)