「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。Excelでセルの参照方法を相対参照から絶対参照に切り替えたり、行や列だけ絶対参照に変更したりする場合、ショートカットキーで設定しましょう。使用するショートカットキーや、参照方法の切り替えについて解説しました。

今週はほかにも、Googleスプレッドシートで改ページを設定する方法を解説しています。

絶対参照への切り替えはショートカットキーで

エクセルの絶対参照はどう入力する? 「$」マークの手入力は厳禁!【Excel講師の仕事術】

Excelで絶対参照を入力するときは、必ず[F4]キーを使いましょう。「$」マークの手入力はさまざまなミスが起こりやすく、数式が崩れる原因になりがちです。正しい操作方法をマスターしましょう。

改ページ機能で印刷範囲を確認しよう

Googleスプレッドシートで「改ページ」がうまくいかないときの対処法。Excelに似た機能で解決!

Googleスプレッドシートで作成した表を印刷、またはPDFファイルとして保存したいとき、ページから1行・1列だけはみ出してしまって困ったことはありませんか? Excelの「改ページプレビュー」に似た「カスタムの改ページを設定」を利用しましょう。

(2022年7月15日~2022年7月21日の記事より)