「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。Excelで表を作成する際、大きな表になるほど白一色では見えにくくなりますが、1行おきに背景色を塗ることで表が見やすくなります。オートフィル機能もしくは、テーブル機能を使用してExcelの表に対し交互に背景色を塗る方法を解説しました。

今週はほかにも、Excelでメニューページを作成する方法、Googleスプレッドシートでリンクを簡単に張るコツなどを解説しています。

データが分かりやすい表を作成しよう

【エクセル時短】1行おきに色を塗った「しましま」の表を簡単に作るには?

Excelの表で1行おきに色を塗ると、隣接する行との区別が付きやすくなり、入力されているデータが見やすくなる効果があります。しかし、手作業で1行ずつ色を塗っていては時間のムダ。ここでは表を手間なく「しましま」にする方法を紹介します。

メニューページでワークシートを管理する

エクセルのワークシートは短縮名+リンク一覧で管理して、操作性を上げよう【Excel講師の仕事術】

Excelファイルのワークシートが多い場合は、シートの一覧を作成すると便利です。短縮したシート名に対して記録している内容を補足し、各シートへのリンクを張っておくと、管理のしやすさに加え、操作性も向上します。

数式をコピーするだけ!

GoogleスプレッドシートでWebページへのリンクをまとめて貼るには「HYPERLINK関数」が便利!

Webサイトの管理などで、GoogleスプレッドシートにページのタイトルやURLの一覧をまとめているときは、実際のページにリンクを張れると便利です。HYPERLINK関数を使えば、数式をコピーするだけでハイパーリンクをまとめて設定可能です。

(2022年7月8日~2022年7月14日の記事より)