「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。7月29日(土)には、4年ぶりに隅田川花火大会が開催されるなど、全国各地で花火大会が行われます。Yahoo!検索では、利用者が「花火」に関連するキーワードで検索すると、検索結果に花火大会の情報が表示されます。

また、Yahoo!マップでは、「花火マップ 2023」カードが追加されており、地図上で花火大会の日程や概要、ルートを取得することも可能です。できるネットでは、Yahoo!マップアプリで花火大会の情報を確認する方法を解説しました。

今週はほかにも、ChatGPTでExcelマクロのVBAコードを作成する方法、YouTubeで広告をカスタマイズする手順、ExcelのTEXT関数の使い方を紹介しています。

会場へのルートも検索できる!

ヤフー、花火大会の情報を検索できる「花火マップ 2023」を公開。Yahoo!マップでの使い方も解説!

ヤフーは、2023年の花火大会の情報を調べられる「花火マップ 2023」をリリースしました。同サービスは「Yahoo!検索」と「Yahoo!マップ」を通じて利用できます。本記事ではYahoo!マップを使って2023年の花火大会の情報を調べる方法を解説しています。

難しいマクロはChatGPTに作成してもらおう

【ChatGPT文例集】ExcelマクロのVBAコードを作成。目的の処理を指示するだけで業務を自動化できる!

話題のChatGPT(チャットGPT)を使うと、プログラミングが分からなくても、ExcelマクロのVBAコードを簡単に作成できます。社員名簿に記載されたデータのチェックを例として、実際の質問(プロンプト)の文例を見ていきましょう。

広告の評価も可能

YouTubeで表示される広告をカスタマイズする方法。見たくない広告はブロックしよう

ユーチューブに表示される広告は、「エンターテイメント業界」「天気」といったトピックで分類されています。Googleの「マイ アド センター」では、表示したくないトピックの広告を減らすように設定が可能です。

数値や日付の形式を整えられる

【エクセル時短】TEXT関数は「文字列内のデータの自動更新」に便利! 業務効率化に役立つ使い方3選

ExcelのTEXT(テキスト)関数は「数値に表示形式を適用した文字列を返す」働きをしますが、使いどころが分かりにくい関数として知られています。本記事では、表のデータと連動して文字列内の数値を自動更新する例を中心に、TEXT関数の使い方を紹介します。

[設定]画面からジェスチャを選択しよう

Windows 11でタッチパッドを便利に使うには

Windows 11のタッチパッドは、マウスポインターの移動やボタンのクリック以外に、さまざまなジェスチャによる操作を設定することで、効率よく作業できます。タッチパッドのジェスチャは[設定]画面から変更できます。

(2023年7月21日~2023年7月27日の記事より)