「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。AndroidスマートフォンやChromebook同士でファイルの送受信を行うことができる機能に「ニアバイシェア」があります。AppleのAirdropのように近くのデバイスと接続し、無線でファイルを送受信できるため、連絡先の交換をしなくてもファイルのやりとりが行えます。

従来はAndroid 6.0以降のスマートフォンやタブレット、Chromebookのみの対応でしたが、新たにWindowsでも使えるようになりました。できるネットでは、Windows版「ニアバイシェア」のインストール方法と、AndroidやWindowsからファイルを送受信する方法を解説しました。

今週はほかにも、Discordのサーバーをカスタマイズする方法、Amazonショッピングアプリでタイムセール通知を受け取る設定手順、iPhoneで過去に接続したWi-Fiの一覧を確認する方法を紹介しています。

Google公式サイトからインストールしよう

Google版AirDrop「ニアバイシェア」がWindowsに対応! Androidスマホとファイルをやりとりする方法を解説

近くにあるAndroidスマートフォンやタブレット、Chromebook同士でファイルの送受信ができる「Nearby share」(ニアバイシェア)にWindows版アプリが登場しました。ニアバイシェアのアプリをインストールする方法や、Androidスマホとファイルを送受信する方法を解説します。

サーバーをカスタマイズして効率よく運営しよう

Discordのサーバーの基本設定を解説。ロールや通知の設定をカスタマイズして効率良く運営しよう!

Discord(ディスコード)のサーバーには、多くのサーバー設定があります。ロールの設定や通知のカスタマイズなど、サーバーを好みにカスタマイズして、自身のサーバーに最適な環境を作り上げましょう。この記事では基本的なサーバー設定について解説します。

「ウォッチリスト」と「ほしい物リスト」を使い分ける

Amazonショッピングアプリでタイムセール通知を受け取る方法。ウォッチリストとほしい物リストを使い分けよう

Amazonでは不定期にタイムセールを実施しています。タイムセールを見逃さないために、Amazonショッピングアプリを使った「タイムセール通知」を活用しましょう。あらかじめ気になる商品を登録しておくと、セール開始時間に合わせてスマホに通知が届きます。

自動接続されないように削除することも可能

iPhoneで過去に接続したWi-Fiの一覧を表示する方法。パスワードの再確認やネットワークの削除に便利!

iOS 16以降のiPhoneでは、過去に接続したことのあるWi-Fi(ワイファイ)ネットワークの一覧を表示できることをご存じですか? ホテルやショッピングモールなどで接続した無料Wi-Fiの設定がそのまま残っている可能性が高く、一度は確認してみることをおすすめします。

読み方がわからない漢字があっても大丈夫

Windows 11で読み方がわからない漢字を入力したい

Windows 11では、読み方が分からない漢字があるとき、[IMEパッド]を使って画数や部首から探すことができます。IMEのアイコンから[IMEパッド]を起動し、画数や部首から漢字を探して入力しましょう。

(2023年7月28日~2023年8月3日の記事より)