「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。PhotoshopやIllustratorなどでお馴染みのAdobeには、テキストで伝えたイメージから画像を生成する「Adobe Firefly」(アドビ・ファイアフライ)というサービスがあります。

Adobe Fireflyは画像生成AIの一種であり、企業向けの「Adobe Firefly エンタープライズ版」は、商用利用も可能です。できるネットでは、ベータ版で画像を生成する方法を紹介しています。

今週はほかにも、Discordでサーバーを作成する方法を解説しています。

日本語にも対応!

日本語での画像生成も可能!「Adobe Firefly」のベータ版を無料で使う方法

指示文(プロンプト)から画像を生成できる「画像生成AI」はもう試しましたか? アドビが提供する「Firefly」(ファイアフライ)は、著作権や知的財産権を侵害しない商用利用に適した画像を生成できるサービスとして注目を集めています。ベータ版は無料で利用可能です。

少人数で使うサーバーか、大規模なコミュニティで使うサーバーか選択できる

Discordでサーバーを作成する方法。共通の趣味の友だちと話す空間を作れる!

Discordのサーバーは、サークル部屋のようなもので、自分の友だちを複数人招待できます。サーバーを作成すると、その中にチャットルームや音声通話専用の部屋を作ることができます。この記事では、Discordでサーバーを作成する方法を紹介します。

寝る前は「夜間モード」に切り替えよう

Windows 11の「夜間モード」って何?

ディスプレイが発するブルーライトは、目に負担をかけ、夜間の睡眠を妨げることがあります。Windows 11にある「夜間モード」は、ディスプレイの表示を暖色系の色合いにしてブルーライトを抑える機能です。就寝前に使ってみましょう。

追加や削除のほか、ドラッグで並べ替えも可能

Windows 11のクイック設定をカスタマイズするには

Windows 11のクイック設定には[Wi-Fi]や[Bluetooth]などのアイコンが表示されていますが、これらは[クイック設定の編集]をクリックすることで、表示するものを変更できます。自分の使い方にあわせてカスタマイズしましょう。

設定したい機能は[検索]で探せる

Windows 11の[設定]画面で設定する項目や機能を探すには

Windows 11にはさまざまな機能や設定項目がありますが、[設定]画面のどのカテゴリーに含まれているのかが分からないことがあります。そのようなときは[検索]で探してみましょう。キーワードに合致する候補が表示されます。

(2023年7月14日~2023年7月20日の記事より)