高度な活用・業界別ノウハウ

業界別事例|理美容・サロン編

予約サイトへの依存から脱却! LINE経由の予約特典やWebサイトの案内で、県内美容室トップの友だち数に

新潟県長岡市に店舗を構える美容室「L'la citta」(ララチッタ)は、予約サイトを利用せず、LINE公式アカウントのチャットで予約を受け付けているほか、さまざまなメッセージやクーポンの配信で顧客とのコミュニケーションを行い、LINE公式アカウントの開設から8年で約3,400人の友だちを獲得しました。ララチッタのLINEの活用について、同店に話を聞きました。

友だち追加した後、ブロックされないために情報発信を工夫

2013年に開業したララチッタでは、翌年からLINE公式アカウントを開設しました。開設した狙いは、顧客対応の改善にあります。もともと2名で店舗を運営していたこともあり、施術中は電話での対応ができませんでしたが、LINE公式アカウントのLINEチャットで予約を受け付けることで、この課題に対応しました。

また、SNSを使った告知のほか、LINE経由で予約した顧客がサイコロを振ってキャッシュバックを受けられるポイントシステムなど、ユーザーにとって魅力的な特典を提供し、友だちの数を増やしてきました。さらに、WebサイトでもLINE経由で予約できることを告知したところ、友だち獲得数が3倍になりました。

月に1回の投稿に加え、不定期のキャンペーンやクーポンを配信することでユーザーの関心を引き続けています。また、LINE経由の予約特典としてヘアカラーの際に対面の「パーソナルカラー診断」を無料で提供しています。後日LINEチャットでアンケートを送り、顧客一人ひとりとやりとりして継続的な関係構築を目指しています。

まLINE経由の予約特典やWebサイトの案内で、県内美容室トップの友だち数に|LINEビジネス活用公式ガイド 第2版

予約に関する返信はLINEチャットを使い、スタッフ全員で担当している(写真は管理画面のイメージです)。

本コンテンツのご利用について

本コンテンツは、インプレスの書籍『はじめてでもできる! LINEビジネス活用公式ガイド 第2版』を、著者であるLINE株式会社の許諾のもとに無料公開したものです。各サービスの内容は、書籍発行時点(2023年6月)における情報に基づいています。

本コンテンツの各記事は、2023年9月~11月に順次公開いたします。

関連まとめ記事