「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。ExcelのTODAY関数は現在の日付を、NOW関数は現在の日付・時刻を求める関数です。

資料に日付や時刻を入力する際に使用することが多いですが、TODAY関数とDATEDIF関数を組み合わせて日付の計算をしたり、NOW関数で時刻を比較したり、NOW関数で時刻のみを表示したりすることも可能です。できるネットでは、それぞれの関数の使い方に加え、実践的な使い方も解説しました。

今週はほかにも、iPhoneでApple IDを作成する方法を紹介しています。

そのまま使うだけではもったいない

TODAY関数とNOW関数の使い方

ExcelのTODAY(トゥデイ)関数とNOW(ナウ)関数は、現在の日付、および日付・時刻を求める機能を持ちます。資料を印刷するときのタイムスタンプとして利用されることが多いですが、それ以外の利用シーンを紹介します。

メールアドレスは既存のものも使用できる

iPhoneでApple IDを作成する方法。Appleユーザーなら必須のIDを設定しよう

iPhoneやiPadを新規購入、もしくは機種変更をした場合には、Apple IDを作成しましょう。Apple IDはAppleのサービスにアクセスする際に必要になるほか、連絡先、お支払い情報の登録もできます。本記事では、iPhoneでApple IDを新規作成する方法を解説します。

LINEは広告宣伝にも有効

【LINE公式アカウント・LINE広告】Q.01:LINEをビジネスにうまく活用するにはどうしたらいい?

LINEの法人向けサービスを上手に活用するには、身近な事例を参考に目的に応じて使い分けましょう。例えば、LINE公式アカウントは中長期にわたる集客やブランディング、LINE広告は店舗やサービスをより多くの人に認知してもらう目的に適しています。

個別アプリにも位置情報の設定が可能

Windows 11で位置情報のオン/オフを切り替えるには

Windows 11のアプリやサービスによっては、デバイスの位置情報を参照します。位置情報のオン/オフは[設定]画面から変更でき、Windows全体だけでなく、個別のアプリについて設定することもできます。

Snipping Toolと[クリップボードの履歴]でスクショを比較しよう

Windows 11で複数のスクリーンショットを撮って比較するには

Windows 11のSnipping Toolでは、最新のスクリーンショットのみがクリップボードに保存されます。連続して撮影した複数枚のスクリーンショットを比較するには、[クリップボードの履歴]機能を利用しましょう。

(2023年9月1日~2023年9月7日の記事より)