「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。Discordでフレンドと一緒にゲームする人も多いと思いますが、その際に便利な機能が「画面共有」です。できるネットでは、自分の画面をフレンドに共有する方法と、フレンドが共有したゲーム画面を視聴する方法を解説しました。

今週はほかにも、iPhoneの画面が意図せず下がることを防ぐ設定方法、Excelのオートフィルの使い方を紹介しています。

自分の画面を共有しよう

Discordでゲーム画面を共有する方法。マルチプレイゲームや協力プレイにも最適!

Discord(ディスコード)では、現在プレイしているゲーム画面を他のユーザーに共有することができます。数クリックで簡単に画面を共有できるので、自分のプレイをフレンドに見てもらいましょう。この記事では自分の画面を共有する方法について解説します。

フレンドが共有した画面を見よう

Discordで共有されたゲーム画面を視聴する方法。フレンドのプレイを見ながらコミュニケーションしよう

Discord(ディスコード)で、フレンドと一緒にゲームをプレイ中にフレンドの画面を見たり、フレンドのプレイを見たりしたい場合もあるでしょう。この記事ではフレンドが共有したゲーム画面を視聴する方法を紹介します。

画面が下がるのは片手で操作しやすくするため

iPhoneで急に画面が下がってしまう原因は?「簡易アクセス」でオン/オフを切り替えられる

iPhoneを片手で操作していると、不意に画面が下がってしまうことはありませんか。これは「簡易アクセス」という機能が原因です。デフォルトでオンになっているため、不要であればオフにしましょう。

オートフィルの使い方を覚えよう

Excel で「1」「2」「3」のような連続した数字を入力するには? 今さら聞けないオートフィルの基本

エクセルでは、通し番号などの連続した数字(連番/連続データ)を入力する機会が多々ありますが、手入力する必要はありません。定番の操作である「オートフィル」をはじめ、連番を入力する基本的な操作をマスターしましょう。

キャンペーンは19日(火)まで!

『できるChatGPT』の重版を記念して、 7日間限定でまえがき~第4章を無料公開!

話題の対話型AI「ChatGPT」(チャットGPT)を解説した書籍『できるChatGPT』の重版を記念して、9月13日(水)~19日(火)の7日間限定で本書の「まえがき」から「第4章」まで無料公開するキャンペーンを実施します。株式会社インプレスのニュースリリースをお届けします。

4種類のアイコンの大きさを選べる

Windows 11でエクスプローラーに表示されるアイコンをもっと大きくしたい

Windows 11のエクスプローラーに表示されるファイルやフォルダーのアイコンは、[表示]メニューから表示方法を変更できます。[小アイコン]や[大アイコン]など、さまざまな表示方法が用意されています。

(2023年9月8日~2023年9月14日の記事より)