「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。2023年9月19日、iPhoneのOSの最新版である「iOS 17」がリリースされました。既存のアプリのアップデートに加え、「スタンバイ」という新機能も追加されました。

スタンバイはiPhoneを充電中、かつ横向きで立った状態のときにiPhoneの画面いっぱいにウィジェットや写真、時計などを表示して、iPhoneを置き時計やデジタルフォトフレームのように利用できる機能です。常時表示ディスプレイを搭載している機種では、常にディスプレイがオンになります。できるネットではスタンバイの使い方を解説しました。

一定時間がたつとディスプレイはオフになる

【iOS 17】新機能「スタンバイ」の使い方。iPhoneの充電中に時計やウィジェットを見やすく表示

iPhoneのOSの最新版である「iOS 17」がリリースされました。本記事では、今回の目玉機能である「スタンバイ」のやり方を紹介します。ディスプレイの常時表示に対応した機種や、できない場合の対処法も解説しています。

選択したいファイルに合わせて使い分けよう

Windows 11で複数のファイルを選択するには

Windows 11で複数のファイルを選択するには、エクスプローラーで範囲をドラッグする方法があります。また、[Ctrl]キーや[Shift]キーを押しながらファイルをクリックすることでも、複数のファイルを選択できます。

アプリを指定して開こう

Windows 11でファイルが開けないときはどうしたらいい?

Windows 11でファイルを開けないときは、いくつかの理由が考えられます。[Microsoft Storeでアプリを見る]をクリックすると、開けるアプリを探すことができます。表示されたメッセージに従って操作しましょう。

既定のアプリは変更も可能

Windows 11で「既定のアプリ」以外でファイルを開くには

Windows 11で既定のアプリとして設定されたアプリ以外でファイルを開きたいときは、ファイルを右クリックして[プログラムから開く]にマウスカーソルを合わせましょう。一覧からアプリを選択して開くことができます。

(2023年9月15日~2023年9月21日の記事より)