「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。iPhoneのOSの最新版である「iOS 17」がリリースされ、さまざまな新機能が追加されました。iPhoneでは、以前から中国語のキーボードであれば手書き入力ができましたが、iOS 17でついに日本語の手書き入力にも対応しました。

また、Apple Musicでは、曲の終わりと始まりをフェードアウト/フェードインでつないで再生する「クロスフェード」機能が利用できるようになったため、曲が途切れることなくスムーズに再生されます。できるネットでは、日本語の手書きキーボードの使い方と、ミュージックアプリでクロスフェード機能を利用する方法を解説しました。

今週はほかにも、Excelの「セルの塗りつぶし」を一瞬で行うショートカットキーを紹介しています。

手書きキーボードを追加しよう

【iOS 17】iPhoneの手書きキーボードが日本語対応! 読みがわからない漢字の入力に便利

iPhoneの最新OS「iOS 17」では、日本語の手書きキーボードを利用できるようになりました。これまで中国語のキーボードで代用することもできましたが、待望の日本語対応となります。読みがわからない漢字に遭遇したときでも、手書きですぐに調べられます。

待望の機能が追加!

【iOS 17】iPhoneのApple Musicでクロスフェードが可能に! 途切れることなく次の曲を再生

iPhoneの最新OS「iOS 17」では、ミュージックアプリでクロスフェード機能が使えるようになりました。設定でオンにすると、Apple Musicで再生中の曲がフェードアウトしながら次の曲がフェードインして再生され、途切れることなくプレイリストを楽しめます。

ショートカットキーで一気に塗ろう

Excelの「セルの塗りつぶし」を一瞬で。ショートカットキーで背景色を設定・解除する方法

エクセルでセルに背景色を設定するとき、[ホーム]タブに切り替えてから[塗りつぶしの色]の一覧を表示していませんか? 実は一瞬で色の一覧を表示するショートカットキーがあります。あわせて、すべての書式を解除するテクニックも覚えておきましょう。

直前に開いていたファイルを知られたくないときは非表示にしよう

Windows 11で[最近使用した項目]を非表示にしたい

Windows 11のエクスプローラーを起動すると、クイックアクセスに[最近使用した項目]が表示されますが、直前に開いていたファイルを知られたくないときもあるでしょう。[最近使用した項目]は非表示に設定できます。

アドレスバーを利用して素早く移動する

Windows 11でフォルダー間をすばやく移動するには

Windows 11のエクスプローラーに表示されるアドレスバーを利用することで、フォルダーの階層を簡単に移動できます。また、途中にある[>]をクリックすると、パスの各階層にあるフォルダーの一覧を表示できます。

(2023年9月22日~2023年9月28日の記事より)