「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。メールやチャット、プレゼンテーション資料などで文章を作成する機会は多いですが、対話型AI「ChatGPT」は文章作成のサポートも行ってくれます。できるネットでは、「文章の語尾を統一する」「箇条書きから文章を作成する」「意味を変えずにボリュームを増やす」方法を解説しました。

今週はほかにも、Excelで文字列に含まれる空白(スペース)を一括削除する方法を紹介しています。

ChatGPTの無料版に搭載されている「GPT-3.5」で作成!

【ChatGPT文例集】手軽にできる文章の手直し3選。語尾を統一、箇条書きを文章に、同じ意味でボリューム増

対話型AI「ChatGPT」(チャットGPT)を使うと、文章の手直しも簡単に行えます。語尾の統一、箇条書きからの文章作成、意味を変えずにボリュームを増やすといった方法について、実際の質問(プロンプト)の文例を見ていきましょう。

ミスを防ぐためには手作業を避けよう

Excelで文字列に含まれる空白(スペース)を一括削除。置換機能とSUBSTITUTE関数を使い分ける

エクセルで文字列に含まれた半角・全角の空白(スペース)を削除するとき、手作業で処理してはいけません。ミスを防ぐには「置換」機能と「SUBSTITUTE関数」を使うのが定番の方法です。利用する機会の多い2つのテクニックをマスターしましょう。

基本的な運用はスマホでできる

【LINE公式アカウント・LINE広告】Q.02:LINEの法人向けサービスはスマホだけでも運用できる?

LINE公式アカウントの基本的な運用は、スマートフォンだけでも可能です。App StoreやGoogle Playからダウンロードできる管理アプリを使い、アカウントの設定やメッセージ配信などが行えます。ただし、一部の機能やLINE広告の利用には、パソコンが必要になります。

LINE公式アカウントの開設後にやるべきことを知ろう

【LINE公式アカウント・LINE広告】友だち1,000人を突破するまでに必要な対策と、効果的なメッセージ配信

LINE公式アカウントを開設してすぐに設定すべきことや、効率的な友だちの集め方、成果を出すためのメッセージ配信について、LINE Frontlinerの野田大介氏が解説。目標とすべき友だちの数についても、企業の規模・業種別に紹介しています。

検索ボックスで目的のファイルを探そう

Windows 11でフォルダー内のファイルを検索するには

Windows 11でフォルダー内のファイルを検索するには、エクスプローラーの検索ボックスを利用します。検索ボックスにキーワードを入力すると、該当するファイルを検索して見つけることができます。

クラウドにファイルを保存できる

OneDriveを使うと何ができるの?

Windows 11では、Microsoftアカウントでサインインすれば[OneDrive]フォルダーを利用できます。ファイルをコピー・移動するだけで、インターネット上にある専用のクラウドストレージにファイルを保存できます。

(2023年9月29日~2023年10月5日の記事より)