「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。Excelのセル内での改行を時短したいけど、よい方法はないかなと思う人も多いのではないでしょうか。単純なセル内での改行から、3つのセルに入力してある項目を改行して連結するなど、Excelで改行を行うシーンは多々あります。

できるネットでは「任意の位置での改行」「別々のセルの値を改行して連結」「3つ以上のセルを改行して連結」「改行をまとめて削除」「指定した位置の改行を削除」という、改行に関連するテクニックを解説しました。

今週はほかにも、ファイル送受信アプリ「LANDrop」の使い方、CLOVA Noteをインストールして文字起こしを行う方法を紹介しました。

最初にセルを[編集]に切り替える方法を覚えよう

Excelのセル内で改行する方法。任意の位置で改行するキー操作から関数を使った挿入・削除テクニックまで

エクセルのセルに文字列を入力するとき、「改行」に困ったことはありませんか? 単純に[Enter]キーを押しても、下のセルが選択されてしまいます。今回は改行の仕方について、キー操作だけでなく関数を使ったテクニックまで含めて紹介します。

キャンペーンは日曜日まで!

『ネット広告クリエイティブ"打ち手"大全』の重版3刷を記念して、7日間限定で全文無料公開! 電子書籍の50%オフキャンペーンも実施

『ネット広告運用“打ち手”大全』が重版3刷の出来を迎えたことを記念し、本書の全文を無料公開するキャンペーンを2023年11月27日(月)~12月3日(日)に実施します。また、キャンペーン期間中はインプレス直販の電子書籍版を50%オフでご購入いただけます。

異なるOS間でも簡単に送受信できる

ファイル送受信アプリ「LANDrop」の使い方。Windows、Mac、iPhone、Androidのすべてに対応!

Windows、Mac、iOS(iPhone/iPad)、Androidなど、さまざまなOSに対応したファイル送受信アプリ「LANDrop」(ランドロップ)をご存じですか? LANDropのアプリをインストールする方法や、実際にWindowsとiPhoneでファイルをやりとりする方法を解説します。

CLOVA Noteのインストールから始めよう

【AI議事録作成術】CLOVA Noteで文字起こしをする方法。音声からのテキスト化を時短できる!

無料の自動文字起こしアプリ「CLOVA Note」(クローバノート)を知っていますか? 録音した音声を自動でテキストに変換してくれるアプリです。連載第2回では、CLOVA Noteのインストール方法から音声を文字起こしするまでの具体的な手順を紹介します。

青いバッジは認証済みの証

【LINE公式アカウント】Q.07:アカウント名の横についている「バッジ」は何?

LINE公式アカウントには、審査を経て取得できる「認証済アカウント」と個人・法人問わず審査不要で取得できる「未認証アカウント」があります。認証済アカウントは、アカウント名の横に青いバッジが表示されます。

EdgeにChrome用の拡張機能をインストールすることも可能

Microsoft Edgeに拡張機能をインストールする方法を教えて!

Windows 11のMicrosoft Edgeにおいても、ブラウザーにさまざまな機能を追加するためのしくみである拡張機能を利用できます。Edgeに拡張機能をインストールするには、[設定など]から[Edgeアドオン]ページを開きます。

(2023年11月24日~2023年11月30日の記事より)