「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。2023年も12月になり、年賀状の準備を始めている人も多いのではないでしょうか。できるネットでは、宛名の書き方や賀詞の正しい使い方、気の利いた挨拶文・一言添え書きの文例を紹介します。

今週はほかにも、Excelで設定されたパスワードを解除する方法、年賀状ソフト「筆まめVer.33 ベーシック」「筆ぐるめ30 特別版」「筆王2024」の使い方を解説しました。

ルールとマナーに気をつけよう

年賀状の宛名の書き方とあいさつ文例集【2024年辰年版】

2024年の年賀状作りに備えて、宛名面・裏面の書き方と、気の利いたあいさつやコメント、添え書きの文例を紹介します。また、元旦に届くにはいつまでに出せばいいか、投函までのスケジュールについても解説します。

不必要なパスワードは解除する

Excelのパスワードを解除する方法。保護されたファイルやシートを元に戻して保存できる

エクセルに設定されたパスワードを解除したいけど、方法がわからない……というトラブルの経験はありませんか? むやみにパスワードを解除するべきではありませんが、操作方法は覚えておきましょう。パスワードを知っていれば簡単に解除して保存できます。

「筆まめVer.33」で年賀状を作ろう

筆まめVer.33の使い方。年賀状イラストや写真の読み込み、住所録と宛名印刷がすぐわかる!

2024年の年賀状作りに「筆まめVer.33」を使う方向けに、インプレスの年賀状素材集『はやわざ筆まめ年賀状2024』の解説記事を公開。デジカメ年賀状や住所録・宛名面の作成方法も紹介しています。

「筆ぐるめ30」で年賀状を作ろう

筆ぐるめ30の使い方。年賀状イラストや写真の読み込み、住所録と宛名印刷がすぐわかる!

2024年の年賀状作りに「筆ぐるめ30」を使う方向けに、インプレスの年賀状素材集『はやわざ筆ぐるめ年賀状2024』の解説記事を公開。デジカメ年賀状や住所録・宛名面の作成方法も紹介しています。

「筆王2024」で年賀状を作ろう

筆王2024の使い方。年賀状イラストや写真の読み込み、住所録と宛名印刷がすぐわかる!

2024年の年賀状作りに「筆王2024」を使う方向けに、インプレスの年賀状素材集『はやわざ筆王年賀状2024』の解説記事を公開。デジカメ年賀状や住所録・宛名面の作成方法も紹介しています。

権限もそれぞれ設定できる

【LINE公式アカウント】Q.09:複数人でLINE公式アカウントを管理したい。

LINE公式アカウントは、複数人で管理できます。担当者が不在の場合に他のメンバーが対応したり、上司が配信内容をチェックしたりするときなど、複数人にアカウント権限を設定しておくと便利です。

カメラや照明の位置を気をつけよう

ビデオ会議で顔が暗く映ってしまう

Windows 11のパソコンでビデオ会議に参加するとき、窓を背にしたり、背中越しに天井の照明が写りこんでしまったりすると、カメラに対して逆光になるため、顔が暗く映ってしまいます。このような場合は照明を工夫しましょう。

(2023年12月1日~2023年12月7日の記事より)