「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。「Spotify」(スポティファイ)には有料プランの「Spotify Premium」があります。無料の「Free」プランでは、音楽の再生がシャッフルプレイのみ対応ですが、Premiumプランでは自分好みの曲を選んで再生できるほか、オフライン再生や広告が入らないなどのメリットがあります。

できるネットでは、Spotify Premiumをクレジットカードで契約・解約する方法、更新期間を確認する方法を紹介しました。

トライアル期間が過ぎると自動的に課金が始まる

Spotify Premiumを契約・解約する方法。Premiumプラン解約後も期間終了まで利用可能!

Spotifyには、有料会員の30日間無料トライアルが用意されていますが、期間が終了すると自動的に課金がスタートします。無料期間中にPremiumの解約をすることで、Freeプランに自動的に移行します。

飲食店ではモバイルオーダー機能を備えたLINEミニアプリが便利

【LINE公式アカウント】業界別事例 飲食編:LINEミニアプリで属性や注文内容を把握。ユーザーに合わせたメッセージ配信でリピート率向上!

飲食事業を手がける株式会社PrunZでは、モバイルオーダー機能を備えたLINEミニアプリを導入しました。業務効率が改善されただけでなく、再来店を促すメッセージをLINE公式アカウントから配信し、売上の向上を実感しています。

理美容・サロン業界ではLINEから予約をしてもらえるようにしよう

【LINE公式アカウント】業界別ノウハウ 理美容・サロン編:予約サイトへの依存から脱却! LINE公式アカウントを顧客接点として活用しよう

理美容・サロン業界のLINE活用に詳しいLINE Frontlinerの奥川哲史氏が、再来店の促進や予約受け付けを実現するノウハウを解説。「LINEを活用すれば予約サイト経由の予約比率を減らして、経営改善につなげられる」などの話題に触れています。

迷惑メールが[受信トレイ]に入ってしまったら?

Windows 11のメールアプリで迷惑メールを振り分けるには

Windows 11の[メール]アプリで、迷惑メールが[受信トレイ]に入っているときは、そのメールを[迷惑メール]フォルダーに移動しましょう。次に同じ送信元からメールが送信されても、自動的に迷惑メールとして振り分けられます。

分かりやすい署名を作成しよう

Windows 11のメールアプリで署名を変更するには

Windows 11の[メール]アプリでは、署名の内容を自分の名前やメールアドレスに変更しておきましょう。Gmailなど、ほかのメールアカウントを[メール]アプリに追加した場合も、設定した署名が挿入されます。

(2023年12月15日~2023年12月21日の記事より)