「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。Minecraft(マインクラフト)は、立方体のブロックをプレイヤーが配置したり破壊したりすることで、建築物や造形物を自由に作ることができる独特の世界観を持ったゲームです。Minecraftには、Windows、Mac、Linuxの3つのOSでのみで利用可能な「Java版」と、パソコンだけでなくゲーム機やスマホなどの幅広いデバイスで利用できる「Bedrock版」があります。

できるネットでは、これからマイクラを始める人向けに、エディションごとの特徴や利用できる環境、クロスプレイ、MOD(パソコンゲームを改造するデータやプログラム)の有無、マルチプレイの方法を紹介しました。

今週はほかにも、ExcelのAVERAGE系関数の使い方、CLOVA Noteでテキストを修正する方法を解説しました。

パソコンなら両方のエディションを遊べる

【マイクラ】はじめてでも迷わない! エディション(Java版とBedrock版)はどれを買えばいい?

Minecraft(マインクラフト)は、ブロックを積み重ねてさまざまな建築物を作れる人気ゲームです。「Java版」と「Bedrock版」(統合版)の2種類のエディションがありますが、この記事でははじめてマイクラを遊ぶ人向けに、それぞれの違いを解説します。

「AVERAGE」系関数を覚えよう

Excelで平均値を求めるAVERAGE関数と類似関数を総まとめ。条件を指定できるAVERAGEIF / AVERAGEIFSはどう使う?

数値の平均は「数値の合計÷数値の数」の計算式で求められますが、エクセルには平均を求めるための「AVERAGE関数」が用意されています。また、条件を満たす値の平均には、AVERAGEIF関数やAVERAGEIFS関数を利用できます。まとめて覚えておきましょう。

スマホで簡単に修正できる

【AI議事録作成術】CLOVA Noteで文字起こししたテキストを修正する方法。スマホでも簡単!

無料の自動文字起こしアプリ「CLOVA Note」(クローバノート)で文字起こししたテキストを修正する手順を解説します。AIが正しく認識できなかった箇所を手動で修正しましょう。テキストの修正はアプリでもWebの両方に対応しています。

配信カレンダーから予約を行おう

【LINE公式アカウント】Q.14:季節に合わせて情報を発信するコツを知りたい。

LINEユーザーの約8割(2023年3月末時点)が1日1回以上LINEを起動しています。季節ごとのイベントメッセージの作成には、「配信カレンダー」が役立ちます。季節の行事やイベント、祝日などがまとまっているうえ、それらをもとにしたメッセージの配信例も紹介しています。

フォルダーに振り分ければあとから参照しやすい

Windows 11のメールアプリでフォルダーにメールを移動するには

Windows 11の[メール]アプリで、あとから読み返したいメールを探しやすくするには、メールをフォルダーに振り分けて管理する方法が便利です。一覧からドラッグ&ドロップすることで、フォルダーにメールを移動できます。

(2023年12月8日~2023年12月14日の記事より)