「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。Excelファイルを社内外の人と共同作業することは多いですが、どのようにExcelファイルを共有していますか? Microsoftが提供するクラウドストレージ「OneDrive」で簡単にファイルの共有が可能です。

できるネットでは、OneDriveに保存したExcelファイルを共有する方法や、共有権限の変更、共有の停止など、OneDriveでExcelファイルを共有するうえで覚えたい一連の操作方法を解説しました。

今週はほかにもiPhoneやAndroidで2024年の恵方の方向を調べる方法を紹介しています。

テキストファイルや画像ファイルなども共有できる

Excelのファイル共有を総まとめ。OneDriveへの保存、リンク送信、権限変更のすべてが分かる

エクセルファイルの共有のやり方をマスターしましょう。1つのファイルを参照し、複数人で共同作業ができます。ExcelやWord、PowerPointを利用しているなら、OneDriveを活用すると便利です。閲覧・編集権限の変更方法なども解説します。

今年の恵方は「東北東やや東」

【2024年】恵方巻きの方角(東北東)がどっち方向かスマホで調べる方法。標準・定番アプリで簡単!

節分といえば「恵方巻き」。2024年の恵方は「東北東やや東」ですが、今いる場所ではどの方向なのか、分からない人も多いでしょう。iPhoneアプリの「コンパス」とAndroidアプリの「デジタルコンパス」を使って、恵方の方角を簡単に調べる方法を紹介します。

緊急連絡網のように使うことも可能

【LINE公式アカウント】Q.50:LINE公式アカウントを緊急連絡用に使うことはできる?

店舗を運営していると、臨時休業や営業時間の短縮などを行う場合があります。入り口に張り紙をしたり、個別に電話連絡したりしていた対応も、LINE公式アカウントを使うとより効率的に行えるようになります。

ニーズに合わせたクーポンを配信しよう

【LINE公式アカウント】Q.46:効果が出やすいクーポンを配布したい。

店舗型ビジネスの中でも、特に飲食店は、1組あたりの来店人数が多いほうが売上アップが見込めます。5人未満の場合は5%オフクーポン、5人以上の場合は10%オフクーポンなど、グループを優遇するようなクーポンを作成し、ユーザーの来店を促しましょう。

Microsoft 365やGmailなどのアカウントを追加できる

Windows 11のメールアプリでほかのアカウントのメールも読みたい

Windows 11の[メール]アプリでは、GmailやiCloudといったさまざまなアカウントのメールを読むことができます。新しいアカウントを使いたいときは、[アカウントの追加]から種類を選択して必要な情報を入力しましょう。

(2024年1月12日~2024年1月18日の記事より)