「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。Excelで特定のデータを抽出したり、並べ替えたりするときに使用する機能が「フィルター」ですが、うまく設定できないことはありませんか?

設定できない原因に「空白行が含まれている」「結合セルが含まれている」「複数のワークシートが選択されている」「ワークシートが保護されている」が考えられます。できるネットではフィルターがかからない原因と対処法を解説しました。

今週はほかにもCLOVA Noteで文字起こししたテキストをChatGPTを使って議事録の形式にまとめる方法を解説しています。

表内に空白行と結合セルは禁止!

Excelでフィルターを設定できないときの対処法。途中からかからない、選択できない原因は?

エクセルの「フィルター」は、データの抽出や並べ替えに欠かせない機能です。しかし、表にフィルターを設定できない、もしくは設定したけど思うように動作しないといったことで困っていませんか? 原因と対処法を覚えておきましょう。

CLOVA Note×ChatGPTで議事録を整えよう

【AI議事録作成術】文字起こししたテキストをChatGPTを使って議事録の形式にまとめる方法

無料の自動文字起こしアプリ「CLOVA Note」(クローバノート)で文字起こししたテキストを、議事録の形式に落とし込みます。ここでは、ChatGPTを使って要約する方法を解説します。

「ステップ配信」を活用しよう

【LINE公式アカウント】Q.61:商品に興味関心を持ってもらうためのメッセージを自動で送りたい。

メールを使ったマーケティングでは、ユーザー登録や購入から一定期間が経過するとメッセージを配信する「ステップメール」がよく実施されています。LINE公式アカウントにも、これに類似する「ステップ配信」という機能があります。

運用を「やりっぱなし」で終わらせない

【LINE公式アカウント】Q.64:分析画面にはいろいろな数値があるが、どれを見ればよい?

デジタルツールを使う上で陥りがちなのが、運用を「やりっぱなし」にしてしまい改善ポイントが見えてこない状態です。このようなときには「分析」機能を活用しましょう。

(2024年1月19日~2024年1月25日の記事より)