「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。Gmailを使っている際、気が付いたら不要なメールが溜まっていた......なんてことも多いのではないでしょうか。Googleでは1アカウントあたり、Gmail、Googleドライブ、Googleフォトで15GBの保存容量を共有する仕様になっているため、容量不足でメールの送受信ができなくなる前に不要なメールを削除することをおすすめします。

できるネットでは、Gmailで不要なメールを削除するにあたり「添付ファイルあり」「〇年以上前」「容量が〇MB以上」のメールを抽出する方法を解説しました。併せて、検索コマンドを組み合わせて「添付ファイルあり」で「〇年以上前」、かつ容量が「〇MB以上」のメールを抽出する方法も紹介しています。

今週はほかにも、iPhoneのバッテリー寿命を延ばす方法を解説しています。

不要なメールは検索コマンドで抽出しよう

Gmailの不要なメールをまとめて削除する方法。「検索コマンド」で条件にあったメールを瞬時に抽出!

Gmailの不要なメールを放置していると、いつの間にか膨大な量になってしまいます。GoogleドライブとGoogleフォトも利用している場合、無料の保存容量を超えてしまうかもしれません。Gmailのメール整理に役立つ「検索コマンド」を紹介しましょう。

iPhone 15とiOS 17ではバッテリー残量80%を上限にすることも可能

iPhoneのバッテリー寿命を延ばしたい![充電の最適化]の設定を見直しておこう

iPhoneの過充電(充電のしすぎ)は、バッテリーの劣化を早めて寿命を縮めてしまう原因になります。とはいえ、フル充電になったところで電源ケーブルを抜いたりするのは難しいですよね。[バッテリーの充電の最適化]の設定を見直しておきましょう。

できる30周年コラム第3回

22年前から続く不思議な縁。30年もその先も誰かの役に立つこと伝え続ける【できる30周年コラム】

「できる」シリーズ30周年を記念した著者陣によるリレーコラム第3回は、Excelパワークエリ、パワーピボットに関する書籍を執筆し、中小企業診断士・ITコーディネータである古澤登志美さんです。(リード文:編集部)

Microsoftアカウントに支払方法を登録する

Windows 11で有料アプリを購入するにはどうすればいい?

Windows 11で有料のアプリを購入するには、Microsoftアカウントに支払方法を登録する必要があります。支払方法を登録しておくと、[Microsoft Store]アプリの[購入]をクリックするだけで、決済ができます。

Windows 11でLinuxコマンドを使用できる

Windows 11で「Ubuntu」を使うと何ができるの?

「Ubuntu」(ウブントゥ)は「Linux」(リナックス)というOSの派生バージョン(ディストリビューション)の1つです。Windows 11でUbuntuを利用すれば、Windowsパソコン上で使い慣れた環境を使い、仕事や研究が可能になります。

(2024年3月15日~2024年3月21日の記事より)