「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。PDFファイルの表をExcelでそのまま利用したい場合、どのように操作していますか。表の値を1つずつコピー&ペーストしたり、新しくフリーソフトをインストールしたりしなくてももっと手軽に貼り付ける方法があります。

できるネットでは、PDFファイルの表をExcelに貼り付けにあたり、Wordに貼り付けてからExcelに貼り付ける、Excelの「Power Query」を利用して表を取り込む、Acrobat Pro(有償版)の[PDFを書き出し]機能を活用してExcelに変換する方法を解説しています。

今週はほかにも、iPhoneの使用時間を確認する方法を紹介しています。

Wordに貼り付ける方法が最も手軽

PDFの表をExcelに貼り付ける方法。標準の機能や公式ツールで簡単に変換できる!

PDFファイル内にある表のデータを、エクセルでそのまま利用したいことがあります。このとき、表の値を1つずつコピー&ペーストしたり、新しくフリーソフトをインストールする必要はありません。表の体裁を崩さずに、簡単に変換する方法があります。

自制や子どもの使い過ぎ防止に役立つ

iPhoneの使用時間を確認する方法。「スクリーンタイム」でアプリごとのチェックや制限が可能!

時間があれば、ついiPhoneでSNSや動画を見てしまう癖がありませんか? もしかすると、かなりの時間を浪費しているかもしれません。[スクリーンタイム]の機能で確認してみましょう。決めた時間を超過したときに、特定のアプリの使用を禁止することも可能です。

できる30周年コラム第4回

絵とExcel、2つの道がねじって交わる関数本【できる30周年コラム】

「できる」シリーズ30周年を記念した著者陣によるリレーコラム第4回は、「関数ちゃんブログ」を運営する筒井.xlsさんです。長く続けられてきた絵のことと、Excel関数の擬人化キャラクターが生まれた経緯を語っていただきました。(リード文:編集部)

自分の生活スタイルに合わせたカスタマイズが可能

Windows 11でカレンダーの表示設定を変更するには

Windows 11の[カレンダー]アプリの表示形式は、自分が使いやすいように変更できます。週のはじまりの曜日や稼働日、稼働時間などを指定し、自分の生活スタイルに合わせた使い方をしましょう。

[Xbox Game Bar]で静止画として撮影できる

Windows 11でゲーム画面を静止画として撮影するには

Windows 11のパソコンでプレイ中のゲーム画面は、[Xbox Game Bar]の[Windows]+[Alt]+[PrintScreen]キーでスクリーンショットを撮影できます。

(2024年3月22日~2024年3月28日の記事より)