地図上で初日の出の時刻や方角をチェック!

元旦には、早朝から初日の出を見に行く、という人も多いでしょう。あらかじめ、全国のスポットで何時何分に、どの方角で初日の出を見られるかを簡単に調べられる「日の出日の入マピオン」(iPhone/Android)をインストールしておくと便利です。

日の出日の入マピオン
iPhone(App Store)
Android(Google Play)

日付と場所を指定して調べられるので、事前の調査にも、当日のチェックにも活用できます。

iPhoneアプリで初日の出の時刻と方角を調べる方法

1場所を選択する

iPhone版「日の出日の入マピオン」を起動すると、地図に現在地を指す緑の矢印が表示され、現在地からの日の出の方角が赤で、日の入りの方角が黄色で表示されます。
緑の矢印をドラッグして、日の出の方角を調べたい場所に移動させ、画面右下のメニューボタンをタップしましょう。

2日付の指定を開始する

[設定]の画面が表示されました。日付を元旦に設定するため[日付を指定]をタップします。

3元日を選択する

[日付指定]の画面が表示されたら[元日]をタップし、[設定]画面に戻ったら[完了]をタップして地図に戻ります。

4初日の出の時刻と方角が確認できた

地図に戻ると、画面上部に初日の出(2020年1月1日の日の出)の時刻が、地図上に赤い線で初日の出の方角が表示されました。

Androidアプリで初日の出の時刻と方角を調べる方法

1日付の選択を開始する

Android版「日の出日の入マピオン」を起動すると、現在地の地図の中央に緑の矢印が表示されます。日の出を見たい場所に動かしたい場合は地図をスワイプして移動したうえで[矢印を画面中央に移動]をタップし、矢印が初日の出を見る場所を指している状態にしましょう。 初日の出、つまり1月1日の日の出の時刻を調べるため、[日付選択]をタップします。

2元日を選択する

日付の選択肢が表示されたら[元日]をタップします。

3日の出の方向を選択する

元日が選択された[2020/01/01]と表示され、[日の出]に初日の出の時刻が表示されました。続けて、初日の出の方向を表示するため[日の出]の[方角を表示]をタップします。

4初日の出の方角が表示された

地図上に、初日の出の方角が表示されました。

HINT全国の初日の出スポットを「ブックマーク」から確認できる

日の出日の入りマピオンでは、自宅など地図上の好きな場所を「ブックマーク」に追加できる機能もあります。ブックマークには最初から全国の有名な初日の出スポットが登録されていて、一覧から選択して、すぐにその場所を表示することも可能です。

Android版では画面右下の[メニュー]→[ブックマーク一覧]の順にタップすると、全国の初日の出スポットのブックマークが表示されます。

[六甲山(兵庫)]を選択したところ。兵庫県の六甲山の初日の出、日の入りが表示されました。