デスクトップに作っておくと便利なショートカット「4選」

Windows 8.1とWindows 7からWindows 10への無償アップグレード期間が終了しましたが、新たにWindows 10を使い始めたという人の中には新しいWindowsの操作感に慣れずに戸惑っている人もいるかもしれません。

そんな人は「よく使う機能」のショートカットをデスクトップに作っておくと、頻繁に使う操作を簡単に使うことができて便利ですよ。

1「電源オフ」(シャットダウン)ショートカットの作り方

デスクトップに「電源オフ」ショートカットを作成しておけば、1クリックでパソコンをシャットダウンできて時短にもつながり非常に便利です。1分でできるWindows10の裏ワザとして覚えておきましょう。
【裏ワザ】Windows10のデスクトップに「電源オフ」ショートカットを作る方法

2「再起動」ショートカットの作り方

今回のTipsは「パソコンを再起動するショートカット」の作り方です。デスクトップに置いておけば「PCの再起動ボタン」として便利に使えます。
【裏ワザ】Windows10のデスクトップに「再起動」ショートカットを作る方法

3「ロック」ショートカットの作り方

パソコンのデスクトップに「ロック」ショートカットを作ってみましょう。急に席を離れなくてはいけなくなった時などに、瞬時にパソコンにロックをかけられて非常に便利です。
【裏ワザ】Windows10のデスクトップに「ロック」ショートカットを作る方法

4「ログオフ」ショートカットの作り方

パソコンを他の人と共有している場合、自分の作業が終わったらWindowsから「ログオフ」することを忘れてはいけません。「ログオフ」ショートカットをデスクトップに置いておけば、ログオフの操作がぐっと簡単になって便利です。
【裏ワザ】Windows10のデスクトップに「ログオフ」ショートカットを作る方法