データの入力や編集を取り消したい

レコードセレクターに編集中のアイコンが表示されているときに[Esc]キーを1回押すと、現在カーソルがあるフィールドの入力や編集を取り消せます。連続してフィールドに値を入力したときなど、[Esc]キーを1回押した時点でまだレコードセレクターに編集中のアイコンが表示されている場合は、もう1回[Esc]キーを押すと、同じレコードのすべてのフィールドの入力や編集を取り消せます。

Excelのように[Enter]キーで真下のセルに移動したい

[Accessのオプション]ダイアログボックスで[Enterキー入力後の動作]の設定を[次のレコード]に変更すると、データシートでデータを入力後、[Enter]キーを押したときに真下のフィールドにカーソルを移動できます。「追加したフィールドに効率よくデータを入力したい」「特定のフィールドのデータだけまとめて修正したい」というときに便利です。初期設定は[次のフィールド]です。

すぐ上のレコードと同じデータを入力したい

[Ctrl]+[アポストロフィ]キーを押すと、現在のフィールドに、1つ上のレコードと同じ値を素早く入力できます。都道府県など、同一の内容を繰り返し入力したいときに便利です。

レコードを削除したい

レコードを削除するには、削除したいレコードを選択して[Delete]キーを押します。あらかじめ複数のレコードを選択しておくと、まとめて削除できます。削除したレコードは元に戻せないので、削除する前によく確認しておきましょう。

関連まとめ記事