新規入力行が表示されない

全レコードをロックした状態でテーブルを開いているユーザーがいると、後からそのテーブルを開いたユーザーのデータシートビューに新規入力行が表示されず、[新しい(空の)レコード]ボタンは無効になります。その場合、他のユーザーがテーブルを閉じれば、入力できる状態になります。

データを編集できない

データを編集できない場合はいくつかの原因が考えられます。まず、特定のフィールドだけ編集できない場合は、編集不可のフィールドを編集しようとしています。

例えば、オートナンバー型のフィールドは、手動で変更できません。編集しようとすると、ステータスバーに「編集できません。」と表示されます。

選択したレコードのすべてのフィールドが編集できない場合は、レコードセレクターを確認しましょう。レコードセレクターにロックのアイコン( )が表示されている場合は、そのレコードが他のユーザーによってロックされています。他のユーザーの編集が終わらないとそのレコードを編集できませんが、別のレコードは編集できます。

テーブル内のすべてのレコードが編集できず、新規入力行も表示されない場合は、他のユーザーによってテーブル自体がロックされています。他のユーザーがテーブルを閉じるのを待ちましょう。

次のフィールドに移動できない

[定型入力]プロパティや[入力規則]プロパティの設定に従わないデータを入力すると、そのフィールドのデータを確定できないため、次のフィールドに移動できません。表示されるダイアログボックスを確認して、正しいデータを入力し直しましょう。正しいデータが分からない場合は、[Esc]キーを押せば入力を取り消せます。

また、数値型のフィールドに文字列を入力したときなど、データ型に合わないデータを入力した場合も次のフィールドに移動できません。表示されるメニューから[新しい値を入力する]をクリックして、データを入力し直しましょう。

関連まとめ記事