こんにちは、できる編集部の進藤寛と申します。2016年も暮れが押し迫った今日このごろ、皆さんいかがお過ごしでしょうか。私は担当書籍の入稿のため、慌ただしくも充実した時間を送っています。年末は何かと忙しいですが、この忙しさがいいですね。

さて、今回は年末特別企画として、今年食した25のドカ盛りの中から私、進藤の独断と偏見で心に残ったもののTOP5を選んでいきます。お店の情報と選出理由など交えて、ご紹介していけたらと思います。

第5位 「立川マシマシ5号店」のデラックスマシライス

まず第5位に選んだのは、第12食でご紹介した「立川マシマシ5号店」のデラックスマシライスです!

デラックスマシライス 850円/飯マシ 無料/豚 150円/もやし 100円

「二郎インスパイア」のラーメン店なのに、ご飯物が非常に充実している面白いお店です。インスパイアの範ちゅうを超えた柔軟な発想のメニューは、いずれも大食漢のツボをついたものばかり。マシライス以外にも、肉麺重や焼肉重+タルタル層なども美味しいんです。

私もすっかりハマって、取材時には2日連続で足を運んでおりました。今でも日常的に通っております。

第4位 「神田 天丼家」の天丼

第4位に選んだのは、第3食でご紹介した「神田 天丼家」の天丼です。

天丼大盛り 600円(完食の場合)

私は「天丼いもや」が大の好物で、足繁く通っていたのですが、2丁目店が一時休業してしまって、いもや難民と化していました。そんな折にもともと天丼いもやとして営業していて、後に改称したこちらのお店のことを知って、飛び上がるほど嬉しかったことをよく覚えています。

私の個人的な思い入れを抜きにしても、非常に美味な天丼だと思いますので、専大前交差点の近くに来たら足を運んでみてください。

第3位 「大和屋 音次郎」のランチお刺身食べ放題

第3位に選んだのは、第23食でご紹介した「大和屋 音次郎」のランチお刺身食べ放題です。

ランチお刺身食べ放題 890円

新鮮で美味なお刺身がたったの890円で食べ放題ということで、衝撃的なコストパフォーマンスのお店でした。とはいえ生魚オンリーで食べ続けると、意外と量を食べられないことに気が付いたのは勉強になりました。

お越しの際は、お刺身だけにとらわれず、バランスを意識して、おばんざいをしっかり交えるようにすると、より満足度の高い食事にできるかと思います!

第2位「豚大学」の豚丼(博士)

第2位に選んだのは、第18食でご紹介した「豚大学」の豚丼(博士)です。

豚丼(博士) 1,940円/豚丼セット 140円

私が今年完食に成功した中では、一番の大物です! 総重量2kgということで、「博士」の名に恥じぬ圧倒的な存在感でした。

あごのスタミナとの戦いになると予見し、よく噛む必要のある肉を先に片付けてから一気にご飯を食べる、という作戦で臨んで、それが奏功したのがよかったです。ちなみに、食後はお腹いっぱい過ぎて、夕方ごろまで仕事が手に付かなかったのですが、そこはご愛敬ということでお願いします!

第1位「寿」のボロネーゼ

2016年の第1位に輝いたのは、第17食でご紹介した「寿」のボロネーゼです!

牛の濃厚ボロネーゼ 3XL 1,700円

「ボロネーゼ」ってこんなに美味しい食べ物なのか、と、カルチャーショックを受けたお店です。私の中では「ボロネーゼ」の代名詞的な存在です。もちもちした生パスタに、牛の旨味が濃厚に感じられるソースがベストマッチしており、異様に美味なボロネーゼです。

また、味だけでなく量も素晴らしく、このとき食べた3XLはMサイズの3倍に当たる1,770gもの重量がありました。最大6XL(2,655g)まであるので、その完食を来年の目標としたいと思います。

2017年もよろしくお願いいたします

伺った25のお店はいずれ劣らぬ素晴らしいお店ばかりで、TOP5を選ぶのも非常に苦労しました。2016年6月から始まったこの旅路も、それだけ充実していたということかと思います。2017年はさらによき旅路にしていきたい所存ですので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

それでは皆さん、よいお年をお迎えください。

2017年の最初の回(第26食)は、2017年1月10日の公開を予定しています。

コメントをどうぞ

Facebookへのログインが必要です