Googleのロゴがゲームになった!

Google検索には名作ゲーム「パックマン」(PACMAN)で遊べる裏ワザがあります。これは2010年5月にパックマンの登場30周年を記念して公開されたもので、Doodleと呼ばれる「Googleロゴのアレンジ」の1つです。

古くからパソコンでGoogleを使いこなしている人にはよく知られている裏ワザですが、スマートフォンならちょっとした空き時間にも(新たなアプリをインストールすることなく)遊べるので、まだプレイしたことがないという人はこの機に試してみてはいかがでしょうか。

以下の手順はAndroid版のChromeを例に解説していますが、iPhoneでも同様に操作が可能です(スマートフォンだけでなくタブレットやパソコンでも遊べます)。

1Googleで「pacman」を検索する

グーグルで「pacman」を検索する画面

Googleで検索ボックス(検索窓)に「pacman」と入力して検索を行います。

2検索結果をからゲーム画面に切り替える

グーグルの「pacman」の検索結果画面

「pacman」の検索結果が表示されました。画面の上部にGoogleロゴを模したパックマン(PACMAN)のゲーム画面が表示されるので、[タップして再生]をタップしましょう。

3パックマンのゲームがスタートする

グーグルDoodleのPACMAN(パックマン)のゲーム画面

パックマン(PACMAN)のゲーム画面に切り替わり、ゲームがスタートします。パックマンを操作して、モンスターをかわしながら迷路上にあるドットを食べていきましょう、パックマンの操作は画面をタップして行います。スマートフォンの場合、端末を縦向きにしたままだとプレイしづらいと思うので、画面を横向きにしてみます。

4パックマンの画面が横向きになった

グーグルDoodleのパックマンの画面が横向きになった

画面が横向きになり、パックマン(PACMAN)をプレイしやすくなりました。これなら電車の中などでも問題なく遊べると思います。

タブレットならもっと遊びやすい!


グーグルの画像検索結果画面から変わったブロック崩しゲームをプレイしているところ

スマートフォンと比べて画面サイズが大きいタブレットなら、もっと遊びやすくなります(画面はiPad)。

関連記事