ど迫力の巨大カレーが登場

到着したWCCは、明らかに寸法がおかしなことになっています。比較用に手持ちのiPhone 7 Plus(1万円札とほぼ同じ大きさ)を横に置いてみてみると、小型のiPhoneに見えてきます。アルトバイエルンはポークビッツのような気がしてきますが、大きいのはカレー側です。

食べ物に対して「広い」という感想が出てくるとは思いませんでした。ポークビッツのように見えるウインナーはアルトバイエルンです

ご飯の層が、予想していたよりもずっと広く、そして高さがありました。ご飯がお皿によそわれているのではなく、おひつごと食べるような感じです。2.5kgという触れ込みでしたが、実物を前にすると、もっとずっと多いような気がしてきます。

戦力を冷静に分析していきましょう。まず土台となるカレーライスですが、幅40cm、奥行き25cm、高さ10cmといったところでしょうか。とにかく広々としていて、総量はおそろしいことになっていそうです。粘性の高いカレーソースにしては、ソースのみの地帯が少ないので、節約しないと後々ご飯過多のカレーソース不足に陥ることが懸念されます。

続いてトッピング類ですが、山盛りの千切りキャベツはこのプレートでは貴重な箸休めなので、ある程度温存しつつ有効活用したいところです。続いてカツが2種類。手前がトンカツで、奥はチキンカツです。

写真のこちら側にトンカツ。チキンカツは山の向こうです

太いエビフライ2本には、タルタルソースがかかっていて味チェンに活用できそうです。ゆで卵は2個分で、計画的に消費していく必要がありそうです。アルトバイエルン4本は揚げ物よりも食べやすいので、先に揚げ物を片付けてからゆっくり味わうのが得策でしょうか。

揚げ物類のトッピングの処理を最優先しつつ、合間にカレーやキャベツ、ゆで卵をバランスよく消費する。おおよそそのような方針を固めたところで、手を付け始めます。

揚げ物類を最優先して、食べ始めます

まずはトンカツとカレーの部分を食べます。やはりゴーゴーカレーの王道は、カツカレーです! 濃厚で粘度の高いカレーソースがご飯とトンカツによく絡んで、非常に美味しいです。うまい、うまいとうなずきながら食べ進め、トンカツの周辺が片付きました。

まずトンカツから着手して山を崩していきます。カレーソースは予想どおりに不足しそうです

続いてエビフライを食べつつ、さらにカレーを食べ進めます。この辺りでキャベツはほぼ枯渇状態となりました。

エビフライとキャベツ、カレー部分を食べ進め、半分くらい攻略したかな...というところです

この辺りで徐々に苦しくなってきます。チキンカツに狙いを定めつつも、思うように消費が進みません。ご飯の減りのペースも鈍化してきました。

チキンカツを口に運ぼうにも、なかなか手に力が入りません

ここまでで、時間にして30分近くが経過してしまいました。気が付けば出来たてで美味しかったカレーも冷めてきて、食べるのが辛くなってきました...。非常に無念ではありますが、ここでスプーンを置くことにいたしました。

ということで、ゴーゴーカレーWCCへの挑戦は、あえなく失敗に終わりました。敗因としては、序盤からもっとペースを上げていくべきところを、悠長に構えてしまったところや、事前準備が不足していた点が挙げられるものと思います。迫力に気圧されてすぐに初手を付けられず、分析に時間がかかってしまった点も悔やまれます。

食べきれなかった旨を店員さんに伝えると、温かく励ましていただきました。50回を記念した挑戦でしたが、結果としては自分の至らなさを思い知らされることとなりました。しかるべき準備をしてから再挑戦に臨み、次こそは完食に成功したい次第です。これに懲りず精進していけたらと思います。

お店:ゴーゴーカレー神保町スタジアム
住所:東京都千代田区神田神保町1-6 樋谷ビル1F
完食時間:完食ならず

コメントをどうぞ

Facebookへのログインが必要です

※写真はお店の方の許可をいただいて撮影しています