昨日は「iPhone X」と「iPhone 8」の発表がありましたね。iOS 11のリリースも近づき、iPhoneの新しい使い方に注目が集まりそうな予感。できるネットでも、新機能を続々解説していきます!

さて、今回から始まった「できるネット 今週のまとめ」では、この1週間に公開した注目記事をテーマ別に紹介していきます。見逃した記事がないか、ぜひチェックしてみてください。上から編集部のおすすめ順になっています。

子どもの安全、最新事情は?

新連載
子どもの安全、どうしてる? 小学生の通学・通塾で持たせたい防犯グッズ最新事情(GPS、キッズケータイなど)

子どもが小学生になると行動範囲が広がり、ひとりで外出する機会も増えます。親としては心配ですよね。登下校や塾・習いごとへの行き帰りに子どもを見守る、最適な防犯グッズについて紹介しましょう。 PR

意外と知らないiPhoneの便利ワザ

【知ってたらスゴイ】iPhoneの画面をSiriに読み上げてもらう方法。2本指スワイプで起動もカンタン!

Safariやニュース、メッセージアプリなどの画面は、音声として再生することもできます。[アクセシビリティ]の機能を使って、Siriにスピーチしてもらいましょう。

【Chrome】iPhoneでのQRコード読み取り、これで解決! より簡単にスキャンが可能に

iOS版の「Chrome」アプリでは、3D TouchやSpotlight検索からQRコード(2次元バーコード)のスキャン機能を呼び出すことができましたが、もっと簡単に使えるようになりました。

仕事のパソコンで恥をかかないために

【要注意!】プレゼン中に通知がピローン! を避けるWindows 10の設定2つ

プレゼンの準備中などで大型スクリーンに映したパソコンの画面に、不意に通知が表示されると気まずいもの。実は、簡単な設定でこれを避けることができます。ぜひ覚えておきましょう!

インスタの検索履歴、こうすれば消せます

【インスタグラマー必見!】Instagramの「検索履歴」を削除する方法(Tips)

他人に見られると意外と恥ずかしいのが「検索履歴」です。いつも使っているInstagram(インスタグラム)での検索履歴の削除方法は知っていますか? 「そういえば知らない...」という人はぜひマスターしておきましょう。

今度のカツカレーは「長い」

【神保町ペロリ旅】第61食 御茶ノ水駅すぐの巨大メニュー 「カレー屋ジョニー」のビックリチキンカツカレー大(前編)

できる編集部の大食い担当・進藤が食べた神保町の大盛り・ドカ盛りランチの情報をお届けします。今回は「カレー屋ジョニー」のビックリチキンカツカレー大です。毎週火曜日更新予定。

【神保町ペロリ旅】第61食 10時間炒めた玉ねぎのソースに感動! 「カレー屋ジョニー」のビックリチキンカツカレー大(後編)

できる編集部の大食い担当・進藤が食べた神保町の大盛り・ドカ盛りランチの情報をお届けします。今回は「カレー屋ジョニー」のビックリチキンカツカレー大です。

Excelのコピペは「ペ」が重要

【エクセル時短】コピペの常識が変わる!後工程をラクにする [貼り付けのオプション]活用法(後編)

コピペ(コピー&ペースト)をさらに便利にする[貼り付けのオプション]、使っていますか? 今回は、貼り付けたあとの作業効率を高める、3つのオプションについて見ていきます。

ラクな靴=体に悪い!?

その靴があなたをダメにする!? 今すぐ足元を確認しよう「正しい靴の選び方」

外反母趾や膝痛、腰痛など、足腰のトラブルの原因の多くは、からだに合っていない靴選び。今あなたが履いている靴は大丈夫でしょうか? 書籍『長く働けるからだをつくる』から「正しい靴の選び方」を紹介します。9月8日(金)に紀伊国屋新宿本店で出版イベントも開催。