昨日は「iOS 11」のリリース、明日は「iPhone 8」の発売と、9月はiPhone関連のニュースが賑やかですね。できるネットではiOS 11の新機能を中心に、使い方を随時解説していきます!

さて、「できるネット 今週のまとめ」では、この1週間に公開した注目記事をテーマ別に紹介します。見逃した記事がないか、ぜひチェックしてみてください。上から編集部のおすすめ順になっています。

数値や日付の連番データを高速入力!

【エクセル時短】連番、手入力してない? 仕事が速い人がやっている連続データの入力ワザ(前編)

「1、2、3......」「10月1日、10月2日......」といった連続データの入力。Excelでよくある場面なだけに、時短のポイントがたくさんあります。今回は実務に効く「オートフィル」のテクニックを集めました。

ガードマンも呼べる子ども向けGPS、料金はどれくらい?

新連載
子ども向けGPSの料金は? ALSOKの見守り端末「まもるっく」の初期・月額費用と申し込み方法をチェック

ALSOKの「まもるっく」は、監視センターやガードマンへの緊急通報のほか、子どもの位置情報の取得、ハンズフリー通話などの機能を持ちます。利用料金と申込方法について確認しましょう。 PR

立体感がやばいスパゲティーが登場

【神保町ペロリ旅】第62食 凶悪さを隠しきれない1.5kgの山「スパゲッティーのパンチョ」のナポリタン 番長(後編)

できる編集部の大食い担当・進藤が食べた神保町の大盛り・ドカ盛りランチの情報をお届けします。今回は「スパゲッティーのパンチョ」のナポリタン 番長です。

いつのまにか増える連絡先をスッキリさせたい!

【地味にストレス】スマホのアドレス帳の「重複」を解消する便利ワザ(Google[連絡帳]アプリ編)

スマートフォンの[連絡帳]アプリ(アドレス帳)は、様々なアプリとの連携により、登録されている連絡先が知らず知らずに増えていくものです。今回は重複している連絡先の統合方法を解説します。

iPhoneの連絡先をWindows 10で活用

【Windows 10】iPhoneの連絡先をiTunes経由で取り込み[メール]で利用する方法

iPhoneの連絡先をWindows 10パソコンに取り込む方法は複数ありますが、ここではiTunesを利用して取り込み、[メール]アプリやOutlook.comで使えるようにする方法を解説します。

動画の「倍速再生」がアプリでもできる

【YouTube】時間がないときは2倍速!アプリで再生速度を変更する方法

YouTubeのiPhoneアプリで、動画の再生速度を変更できるようになりました。音声も含めて2倍速で再生できるので、セミナーやイベントの動画を短時間で見たいときなどに便利です。

Twitterのいらない通知を黙らせる

【Twitter】巻き込みリプライやRT通知で困ったら。会話の「ミュート」の使い方

Twitterで不意に「巻き込みリプライ」やリツイート(RT)による不要な通知の連鎖が起こることがあります。そのようなときは会話の「ミュート」を設定すれば、不要な通知だけを止めることができます。