こんにちは、できる編集部の進藤寛と申します。「"できる"大食漢の神保町ペロリ旅」の第63回をお送りします。

気になるニューオープンの汁なし麺

第61回で御茶ノ水駅前の「カレー屋ジョニー」に伺った際、その隣に「新潟発祥なおじ」という見慣れないお店がオープンしていたのが気になっておりました。

その後調べたところ、どうやら「新潟ラーメン」というジャンルのお店らしく、その中でも「つゆなし」は、いわゆる二郎インスパイア系のメニューのようです。俄然興味が湧き上がってきて居ても立ってもいられなくなり、さっそくお店に足を運ぶことにいたしました!

「新潟発祥なおじ」はJR御茶ノ水駅の聖橋口を出てすぐ、「カレー屋ジョニー」の隣にあります

新潟には「新潟五大ラーメン」と呼ばれるラーメンの5つの系統があるらしいのですが、こちらは中でも「燕三条背脂ラーメン」という系統に属するお店とのこと。濃い口醤油と煮干しの出汁を利かせた豚骨スープを合わせて、麺はモチモチの太麺を使い、大量の背脂をかけるのが特徴のようです。

看板メニューと思しき「こってり背脂中華」の写真を見てみれば、確かに大量の背脂がトッピングされています。ラーメン二郎も調理の過程で大量の背脂を使用しているので、相通ずるものがありそうです。

「燕三条背脂ラーメン」は背脂が特徴のラーメンのようです

店内に入ると、右手側に食券機があるので、まず食券を購入します。

食券機。つゆなし以外にもなかなか種類が豊富です

今回は「つゆなし野菜チャーシュー大盛り」をチョイス。店員さんに食券を渡すと、「1階にしますか?」と聞かれました。いわく、1階は席がなくて立ち食いのため、味玉か半ライスが付いてくるのだそうです。

味玉や半ライスにも心惹かれますが、今回は落ち着いて写真を撮りながらいただくためにも座りたかったので、座席がある2階をお願いしました。勢いよく立ち食いしたい、というときには1階を選んでみたい次第ですが、いずれにせよ好きに選べることなので安心です。

2階に上がって着席したら、水を飲みながらしばし待機します。壁に貼られている説明書きを読んでいると、お店側のこだわりが垣間見えます。

壁に説明書きが貼られていました

そうこうしているうちに、お目当てのものが完成したようです。つゆなし大盛りの着丼です!

つゆなし野菜チャーシュー大盛り 1,180円

※写真はお店の方の許可をいただいて撮影しています