そろそろ新小学1年生の入学準備を始める季節。学習机やランドセル選びも大事ですが、1人で出歩くことが多くなる子どもの安全確保も、気になる課題です。

携帯電話各社が提供している子ども向けの携帯電話のほかにも、警備会社が子ども用のGPS端末を提供しています。今週は、これら「見守り端末」の徹底比較を掲載しました。子どもの行動パターンや学校の事情に合った端末を選びましょう。

子どもの見守り端末は何を基準に選ぶ?

【保存版】キッズケータイや子ども向けGPSを徹底比較! 通学や塾通いの「見守り」に最適なのは?

子どもが1人で小学校に通うようになったら、安全の確保は保護者の最大の心配事。居場所を知りたいときや連絡を取りたいときはたくさんあります。「見守り」のために持たせるなら、どんな端末がいいでしょうか?

iPhoneのSafariでプライバシーを守る方法

【iOS 11】知ってると安心! Safariで「Webサイトにトラッキングの停止を求める」方法(新機能)

Webサイトによる訪問者情報のトラッキングをSafariから停止要求できるようになりました。自分の情報をWebサイトに収集されたくないときに効果が期待できます。設定方法をチェックしておきましょう。

iPhoneのバッテリーで困っているときは

iOS 11でiPhoneのバッテリー消費が激しい! と困ったときに有効な7つの設定

「iOS 11にしたらバッテリーの減りが早くなった」というとき、iPhoneの設定を見直すことで、ある程度の改善が可能です。あわせて、バッテリーの劣化状況も確認しておきましょう。

iPhoneのロック画面から電卓を使える

【知ってたらスゴイ】iPhoneで計算機アプリを起動せずに計算する方法。単位換算・辞書も使える!

iPhoneを計算機(電卓)として使う機会って、よくありますよね。多くの人は[計算機]アプリを起動していると思いますが、それ以外にも方法があります。単位換算や辞書の機能とあわせて覚えておきましょう。

いきなり動画が始まって冷や汗をかかないために

【知らないと恥かく?!】Facebookで「動画の自動再生」を停止する方法(iPhone/Android/パソコン)

Facebookで動画がいきなり再生されて焦った経験はありませんか? Facebookは既定で動画の自動再生がオンになっているので、電車内など人混みの中でも問答無用で動画と音声が再生されてしまいます。人前などで恥ずかしい思いをしないよう、設定をオフにする方法を覚えておきましょう。

老舗高級中華でカレーランチ!?

【神保町ペロリ旅】第67食 有名中華店の隠れた人気メニュー 「新世界菜館」の「排骨カレー大盛り」(前編)

【神保町ペロリ旅】第67食 意外な優しい味わいに感激 「新世界菜館」の「排骨カレー大盛り」(後編)

できる編集部の大食い担当・進藤が食べた神保町の大盛り・ドカ盛りランチの情報をお届けします。今回は「新世界菜館」の排骨カレー大盛りです。