今回もっとも人気を集めたのはLINEの記事。「電話番号で友だち登録され、勝手にトークに追加される」迷惑行為が最近増えていますが、これを根本的に防ぐをご存知ですか?

毎週更新の「子どもGPS」の連載では、子どもが学校や塾に到着したら自動的にメールが届く、まもるっくの便利な機能を紹介しています。見逃した記事がないか、ぜひチェックしてみてください!

今年から急増。もう届かないようにするには?

【LINE】勝手にトークに追加されるんですけど......迷惑行為の根本を断つにはこの設定!

知らない相手から電話番号で友だちに追加され、迷惑メッセージが届いた経験はありませんか? この手のLINEスパムはブロックするだけでは不十分。根本的な対策をとりましょう。

これは便利! 子どもが学校に到着したらメールで通知

子ども向けGPS「まもるっく」エリア出入通知の設定。学校や塾への到着を確認しよう

ALSOKの見守りGPS「まもるっく」は、学校や塾への出入りを見守り、メールで親に通知できます。いつも行く場所の行き帰りを通知でチェックできるようにすれば安心です。 PR

女子プロ界のレジェンド・里村明衣子の著書が11/17発売!

【最強の女子】プロレスラー里村明衣子のエッセイが発売決定。報われない日々を越えていく!【予約特典アリ】

女子プロレスラー里村明衣子の初のエッセイ『「かっこいい」の鍛え方 女子プロレスラー里村の報われない22年の日々(しごとのわ)』が発売。これをに先駆けて2大特典を入手できるAmazon予約キャンペーンを開始いたします。

知られざる人気関数「TEXT」のビジネス活用例

【エクセル時短】これができたら関数中級者! 文章内の数値や日付を「TEXT関数」で自動更新するワザ

表の要約や補足を入力したあと、数値や日付を更新するのを忘れて、会議でミスを指摘された......なんてこと、ありませんか? 表の合計や今日の日付と連動させたいなら、TEXT関数の出番です。

Siriの「暴発」はこれで防ぐ!

【iOS 11】みんな大好き「Siri」をホームボタンで起動させない方法(「Hey Siri」だけで起動)

iPhoneの音声アシスタント「Siri」はたいへん便利な機能ですが、ホームボタンの長押しで起動するため、誤って意図せず起動してしまうことも少なくありません。そんなときはホームボタン長押しでの起動をオフにして、「Hey Siri」だけでSiriが起動するように設定できます。

iPhoneにも「ダークモード」があるんです

【知ってた?】iOS 11の新機能「スマート反転」が意外と使える!(画面の反転表示)

iOS 11では[アクセシビリティ]の機能強化も図られ、画面を黒基調にする「ダークモード」も進化を遂げました。ダークモードの実用性を高めた新機能「スマート反転」の使い方を解説します。

長~いページも簡単にまとめられる

【iOS 11】資料の保存に便利! iPhoneで表示したWebページを1枚のPDFにする方法

Webページの見た目をそのままに保存して、あとで見られるようにしたい! そんなときはiPhoneの[Safari]からPDF化しましょう。簡単な操作で、Webページをそのまま保存できます。

ご飯の中に「埋まっていた」ものとは...?

【神保町ペロリ旅】第68食 急角度カツと隠れカツの2段構え! 「新潟カツ丼 タレカツ」の「二段もりかつ丼セット 特もり」(後編)

できる編集部の大食い担当・進藤が食べた神保町の大盛り・ドカ盛りランチの情報をお届けします。今回は「新潟カツ丼 タレカツ」の「二段もりかつ丼セット 特もり」です。

つい近づけて見てしまう人は「特大」に

【LINE】トークの文字が小さくてつらい......実はiPhoneの設定に関係なく大きくできる!

LINEを毎日使っていて、「もう少し文字が大きければなぁ」と思ったことはありませんか? iPhoneの設定だとホーム画面などにも影響してしまいますが、LINEには独自の文字サイズ設定が用意されています。