「できるネット 今週の注目記事」では、この1週間に公開した注目記事をテーマ別に紹介していきます。見逃した記事がないか、ぜひチェックしてみてください。上から編集部のおすすめ順になっています。

今回は先週に続き、iPhone XとiOS 11の記事が人気です。また、LINEアプリのアップデートで新機能「アナウンス」が追加されているので、要注目ですよ!

こんなところが変わっているとは......

【iPhone X】「電源ボタンの長押し」ではありません! 電源オフと「緊急SOS」を表示する方法

iPhone Xでは、基本中の基本である「電源オフ」の操作が従来のiPhoneとは異なっています。正しい操作と関連する設定項目について見ていきましょう。

地味ながらどんどん多機能に

【隠れた新機能】進化したiPhoneの「メモ」で、書類のスキャンや表作成が可能に

iOS 11で、標準の[メモ]アプリが機能強化。書類をスキャンしたり、表を作ったりできるようになりました。これにより、従来以上にさまざまな情報を整理しやすくなります。

「いるはずのない場所になぜ?」と思ったら

GPSの特性と設定のコツ。子ども用見守り端末「まもるっく」で位置情報がずれるときの対処方法

GPSで子どもの位置情報を取得する「まもるっく」ですが、GPSの特性によって精度が低くなり、現在地の誤差が生じてしまうことがあります。誤差の原因を知って、うまく使いこなしましょう。 PR

待ち合わせの日時などを確認しやすい

【LINE】流れてほしくないメッセージを固定できる! 新機能「アナウンス」の使い方

2017年11月に配信されたバージョン7.15から、「アナウンス」という機能が追加されました。特定のメッセージをトーク画面の上部に固定し、あとで読み返しやすくできます。

LINEでニュースを見ない人におすすめ

【LINE】メニューに不要なアレ、消せるの知ってた? [ニュース]タブを非表示にする方法

LINEのメインメニューにある[ニュース]タブ。LINEアプリでニュースをチェックする習慣がない人は、このニュースタブを非表示にして別のタブを表示するほうが便利かもしれません。今回はLINEの[ニュース]タブを非表示にする方法を紹介します。

写真を大量にやりとりしているなら必須

【知ってる?】iPhoneの空き容量を簡単に増やす方法([メッセージ]の添付ファイルを削除)

iOS 11には[メッセージ]アプリでやり取りした添付ファイルをまとめて削除できる新機能が搭載されました。iPhone/iPadの空き容量を増やせる便利なTipsです。

Excelでの画像の処理、これで解決

【エクセル時短】セルと揃えるには「○○キー」! 画像をキレイに配置したいときに便利な3つのテクニック

Excelファイルに挿入した画像の調整に困っていませんか? 複数の画像が揃わなかったり、セルからはみ出してしまったりと、なかなか言うことを聞きません。今回は、表に画像を配置するときに便利なテクニックを紹介します。

食後に信じられない気持ちなるコスパ

【神保町ペロリ旅】第70食 お店が心配になる高コスパ! 「エーヤナディーキッチン」のカレー食べ放題「おすすめAセット!」(後編)

できる編集部の大食い担当・進藤が食べた神保町の大盛り・ドカ盛りランチの情報をお届けします。今回は「エーヤナディーキッチン」の「おすすめAセット!」です。