できるネット 今週の注目記事」では、この1週間に公開した記事をテーマ別に紹介します。上から編集部のおすすめ順になっています。

今回は、iPhoneの[写真]アプリで被写体のキーワード検索をする方法が注目を集めました。「カレー」「ラーメン」に限らず、いろいろな言葉で検索してみると面白いですよ。ぜひ記事をチェックしてみてくださいね。

人工知能が被写体を自動判別

【iPhone便利ワザ】[写真]アプリで「ラーメン」「カレー」など、写真の内容を検索する方法

iPhoneの写真アプリには「写真に何が写っているのか」を検索する機能があります。多くの写真の中から「ラーメン」や「カレー」の写真だけを探し出すなんてことも簡単です。便利なTipsなのでぜひ操作をマスターしておきましょう。

今年は終わりましたが、2019年は?

【2018年】恵方巻きの方角(南南東)がどっち向きか調べる方法(スマホなら超簡単)

節分といえば「恵方巻き」。いざ当日になって「今年の恵方はどっち向きだっけ?」と慌てないように、スマートフォンのアプリで恵方の方角を確認する方法をチェックしておきましょう! 「恵方巻が手元になくても大丈夫!」な裏ワザ(?)も解説します。

味のある手書きメッセージが送れる

画面を○○すると......? iPhoneの[メッセージ]アプリで手書きの文字を送信する方法

標準アプリの[メッセージ]には、iPhoneの画面で手書きした文字を、そのまま相手に送れる機能があります。知らない人も多い「手書きメッセージ」の使い方を見てみましょう。

これはラーメン......なのか?

【神保町ペロリ旅】第80食 肉が多すぎて麺が見えない! 「肉汁麺ススム」の「肉汁麺レベルMAX」(後編)

できる編集部の大食い担当・進藤が食べた神保町の大盛り・ドカ盛りランチの情報をお届けします。今回は「肉汁麺ススム」の肉汁麺レベルMAXです。

iPhoneでの本格撮影にチャレンジ

普通じゃ満足できない! 写真・動画が進化するiPhoneカメラの撮影機能5選

iPhoneは新モデルが出るたび、iOSがバージョンアップするたびにカメラの機能も進化しています。ここでは、普通とは違う写真・動画に仕上がる5つの機能を紹介。とっておきの場面で使いましょう!

Googleマップにはない衝撃の機能

巨人の視点で見下ろす快感! iPhone標準マップの3D機能「Flyover」でVRを手軽に体験する

iPhoneに標準搭載されている地図アプリ[マップ]では、街を見下ろしながら歩くような不思議な体験ができます。航空写真を3D表示する「Flyover」(フライオーバー)の使い方を見てみましょう。

「ちょっと直したい」ときに重宝します

【エクセル時短】使ってる?「Excel Online」。ちょっとした下準備でスマホからサクッと手直しできる!

いつも作業しているPCではない環境で、Excelファイルを確認したいことって、けっこうありますよね。覚えておくとイザというときに役立つ、Excel OnlineとOneDriveのワザを見てみましょう。