「今週のできるネット」では、1週間によく読まれた記事を紹介していきます。Wordで文書上を●●が暴れまわる!? という謎の新機能の記事が話題となりました。

使い方に悩む新機能登場!

【謎の新機能】Word文書に「暴れ回るティラノサウルス」を表示する方法。PowerPointのスライドでも使える!

【動画あり】Office 365版のWordの新機能として「アニメーション3Dモデル」が登場しました。「狂暴なティラノサウルス」「はち切れそうなチーズバーガー」といった3Dモデルを挿入し、強烈なインパクトを放つビジネス文書に仕上げてみましょう。

話題の「PayPay」の不具合を解消

【PayPay】「403 Forbidden」エラーが表示され、ヤフーIDでログインできない場合の解決策(Chromeの無効化)

アンドロイド版「PayPay」アプリにおいて、ヤフーIDでログイン(連携)する際に403エラー(403 Forbidden)が表示される不具合が発生しています。今回は、PayPayが公開しているその対処法を詳しく解説します。

宛名印刷に便利な機能をおさらい

【エクセル時短】忘れたころに必要になる「差し込み印刷」。2つのポイントを押さえれば慌てない!

Officeを使った宛名印刷といえば、ExcelとWordを組み合わせた差し込み印刷が定番の機能として知られていますが、たまにしか使わないので忘れてしまいがちです。2つのポイントを中心におさらいしましょう。

「メルカリは怖い」と思っていますか?

【俺のメルカリ】これで悩みも解決! よくあるコミュニケーションの問題と対処術

メルカリは「交渉ごとが大変」「怖そう」というイメージを持たれがちなようです。しかし、少しコツがわかればわずらわしさを回避できますし、交渉や取り引きをスマートに行える機能の搭載も進んでいます。そんなメルカリのコミュニケーションについて、今回は詳しく解説します!

Excelだけで「差し込み印刷」を実現

【エクセル時短】数件の宛名印刷に便利! セルのデータをテキストボックスに表示するワザ

宛名印刷といえば、ExcelとWordを組み合わせた「差し込み印刷」が思い浮かぶ人は多いでしょう。しかし、数件の印刷のためにWordで作業するのも面倒です。今回はExcelだけで完結する差し込み印刷のテクニックを紹介します。

パワポの深刻な印刷ミスを防ぐ

用紙のムダ防止! PowerPointの「非表示スライド」を絶対印刷しない設定の方法

PowerPointで「印刷する必要のないスライドまで印刷してしまった!」というミスは起こりがちですね。非表示スライドを印刷しない設定で固定することでこれを防止し、用紙のムダを防ぎましょう。

「PayPay」をこれから始めるなら

【PayPayはここから!】話題の決済アプリ「ペイペイ」に新規登録する方法(初期設定)

「100億円あげちゃうキャンペーン」で利用者が爆発的に増えているスマホ決済アプリ「PayPay」の始め方を詳しく解説します。これから新規ユーザー登録を行う人は、ぜひ参考にしてください。

(2018年12月7日~12月13日の人気記事より)