「今週のできるネット」では、1週間によく読まれた記事を紹介します。経費の精算や伝票の処理などで何本ものPDFファイルを印刷したいことがあります。そのような場合にまとめて印刷できるテクニックを、ぜひ活用してください。

まとめてドラッグ&ドロップで印刷

Windows 10で複数のPDFファイルをまとめて印刷する方法。1つずつ開かずに一括プリント!

領収書などのPDFを印刷するとき、複数のファイルに分かれていると、連続して印刷するのが大変ですよね。複数選択して右クリックしても印刷できないときは、別の方法で一括印刷を実行しましょう。

できるシリーズ25周年記念サイトがオープン

できるシリーズ 25周年特設サイト

パソコン解説書「できるシリーズ」は、2019年3月に25周年を迎えました。記念の特設サイトではこれまでの歴史を振り返り、豪華賞品が当たる読者プレゼントキャンペーンも実施しています。

できるシリーズ著者によるリレーコラム

議論と理論の積み重ねで成長してきた「できるシリーズ」【できる25周年コラム】

2019年3月に「できるシリーズ」が25周年を迎えることを記念して、これまでにできるシリーズを執筆いただいた著者の皆さまによるリレーコラムを掲載していきます。トップを飾っていただくのは、シリーズ史上最多のタイトルを執筆いただいている、フリーランスライターの法林岳之さんです。(リード文:編集部)

Excel 2019の新関数を使う

【エクセル時短】複数条件で最大値と最小値を求める! 新関数「MAXIFS」&「MINIFS」を使ってデータ分析

Excel 2019特集の最終回・第5弾では、複数条件から最大値と最小値を求められるMAXIFS(マックス・イフ・エス)関数とMINIFS(ミニマム・イフ・エス)関数を使ってみます。旧バージョンでも使えるMAX関数とMIN関数で同じ動作を実現する方法も紹介します。

おやすみ前にオーディオブックを

これで「寝落ち」も恐くない! アマゾン「Audible」でスリープタイマーを使う方法

「耳で聴く読書」と呼ばれるオーディオブック(ボイスブック)を移動中などに楽しむ人が増えています。今回は、アマゾンが提供するオーディオブックサービス「Audible」のアプリを使って、再生中の居眠りにやさしい便利な機能を解説します。

「Gboard」の目立たない便利機能

もうスマホの文字選択でイライラしない! 「Gboard」の文字選択モードを使いこなそう

スマホで文章を編集するとき、文字選択の細かな操作がうまくできないことがあります。そのようなときは、Googleのキーボードアプリ「Gboard」が持つ、カーソルキーを使って文字を正確に選択できる機能を使いましょう。

(2019年3月1日~3月7日の人気記事より)