「今週のできるネット」では、1週間によく読まれた記事を紹介します。スマホでの文字編集は日常的に行う作業ですが、なかなか慣れないという人も多いでしょう。「Gboard」のユーザーなら、「文字選択モード」の使い方を覚えておくと役立ちます。

細かい文字選択操作を確実に

もうスマホの文字選択でイライラしない! 「Gboard」の文字選択モードを使いこなそう

スマホで文章を編集するとき、文字選択の細かな操作がうまくできないことがあります。そのようなときは、Googleのキーボードアプリ「Gboard」が持つ、カーソルキーを使って文字を正確に選択できる機能を使いましょう。

見やすい文書を作る「0」のテクニック

【エクセル時短】「1」を「001」と表示する4つの方法。ゼロ埋めをマスターして桁数を揃える

会員番号や社員番号など、桁数が決まった連番は左側に「0」を追加して表示することがあります。Excelでは「001」と入力すると、単に「1」と表示されてしまいますが、表示形式や関数を使ってゼロ埋め(ゼロパディング)することが可能です。

突然の災害! 自分の対応力を確認しよう

外出中に地震が来たら、どこへ行く!? 「全国統一防災模試(第2回)」で対応力をチェック

不意に起こる災害に、あなたは対処できますか? Yahoo! JAPANでは、防災の知識をクイズ形式でチェックする「第2回全国統一防災模試」を実施。すばやい適切な判断で「防災

通知を減らしつつ重要なメールに対応する

【見落とし防止!!】Gmailで重要なメールのみ通知を受け取る方法

Gmailアプリの「通知」機能をカスタマイズしてみましょう。Gmailの通知設定を変更すると、「たくさんの新着メールの中から、重要なメールだけを知らせてほしい」といったことも可能になります。

通知からメール本文まで確認したい

【これは便利!】iPhone「メール」アプリの通知(プレビュー)の情報を増やす方法

iPhone標準の[メール]アプリは、ロック画面などに表示される通知(プレビュー)の文字量を増やすことができます。この便利技を使えば、メールアプリを開くことなく、通知メッセージだけでメールの内容を理解できるようになります。

いつものバス停からすぐ検索

よく使うバス停を登録できる!バスの時刻表検索がさらに便利になった「Yahoo!乗換案内」

通勤・通学や外回り、雨が降った日などによく使うバス停があるなら、定番アプリ「Yahoo!乗換案内」の「バス停登録」機能がおすすめです。行き先も決まっているならルートの時刻表を登録して、直近の出発時刻をいつでもチェックできますよ。

(2019年3月8日~3月14日の人気記事より)