254 レポートの疑問

マルチチャネル系レポートにメールマガジンがない原因を知る

マルチチャネル]配下にある[コンバージョン経路]レポートは、複数回の訪問を経てコンバージョンしたユーザーが、実際にどのようなチャネルを利用したのかを明らかにする重要なレポートです。メールマガジンを発行しているなら、コンバージョン経路のどこで関わっているのかをぜひ知りたいところですが、このレポートに表示されない場合があります。

原因は[コンバージョン経路]レポートなどで用いられるチャネル分類「MCFチャネルグループ」の定義上、メールマガジンからの訪問が認識されていないためです。メールマガジンに記載されたすべてのリンク先URLに、「utm_medium=email」を含むカスタムキャンペーンのパラメータを正しく設定することで、このトラブルは解決できます。

使用画面コンバージョン > マルチチャネル > コンバージョン経路

マルチチャネル系レポートにメールマガジンがない原因を知る - できる逆引き Googleアナリティクス 増補改訂2版

ポイント

  • メールマガジンの発行は、ネタ探し、原稿執筆、チェック、配信のセットと、手間のかかる作業です。ラストクリックベースはもちろん、マルチチャネル系レポートでもコンバージョンへの貢献度を確認しましょう。
  • メールマガジンの種類に違いがある場合は、utm_source、またはutm_campaignにその種類を記述するとともに(ワザ063を参照)、MCFチャネルグループにチャネルの定義を追加します(ワザ138を参照)。

メールと認識させたい場合のutm_mediumパラメータの値は「email」のみで、「mail」でも「e-mail」でもダメです。曖昧な記憶で設定しないようにしましょう。