「今週のできるネット」では、1週間によく読まれた記事を紹介します。今週は、2020年のオリンピック観戦チケット「TOKYO 2020 ID」の登録方法をアップデートしています。

チケット抽選の前に準備しておこう

【東京オリンピック】観戦チケットの販売に備えよう!「TOKYO 2020 ID」の登録方法

2020年に開催される東京五輪の観戦チケットの販売が、今年春からいよいよスタートします。すでに公式サイトでは、チケットの抽選申込に必要な「TOKYO 2020 ID」の登録を受付中です。今のうちに準備しておきましょう。

資料作成で幅広い応用ができる

【エクセル時短】新入社員がすぐに身につけたい「入力」「書式」「関数」の厳選テクニック

新年度企画「同期に差をつける必須テク」第3弾では、Excelを使った業務で頻繁に使うことになる基本操作を、3つの切り口で解説します。上司や先輩の指示で資料を作成するときに役立つだけでなく、同期からも一目置かれること間違いなしです。

新着メールを手早く確認できる

【Gmail便利ワザ】メールの一覧と内容を同時に見られる「プレビューパネル」の使い方

Gmailには、Outlookなどのように、メールの一覧とプレビュー画面を同時に表示できる機能があります。メールチェックを高速化できる「プレビューパネル」の使い方をチェックしてみましょう。

スマホのメンテ&目の保護に

スマホをもっと目に優しく。「Yahoo!スマホ最適化ツール」の「ナイトモード」&「ブルーライトカット」

Androidスマホを快適に使うために役立つ機能がそろった「Yahoo!スマホ最適化ツール」は、ユーザーの目に優しい機能も持っています。メニューの少し奥にある「ナイトモード」と「ブルーライトカット」を使ってみましょう。

外国語ユーザーとのメールのやりとり支援

【なにコレ超簡単?!】Gmailの便利なメール翻訳機能を使ってみよう!

Gmailには簡単操作で使える「メールの翻訳機能」があるってご存知ですか? 使ったことがない人は、この機会に操作方法を覚えておきましょう。

「できるシリーズ」25周年記念コラム 第6弾

フルマラソンに必要なことは、すべて「できる」から学んだ【できる25周年コラム】

リレーコラム第6回は、「できるシリーズ」の草創期から執筆に携わってきた広野忠敏さん。映画鑑賞やビリヤードなどインドアを中心に趣味を謳歌していた広野さんに、とある転機が訪れます。(リード文:編集部)

(2019年4月12日~4月18日の人気記事より)