「今週のできるネット」では、1週間によく読まれた記事を紹介します。書籍の内容をそのまま読める「読めるネット」コーナーで「できる逆引き Googleアナリティクス 増補改訂2版 Web解析の現場で使える実践ワザ 260」のコンテンツを続々掲載中。人気書籍の内容を、Webでそのまま読むことができます。

第1章 ワザ001から読む

Webサイトの目的を理解する

Googleアナリティクス解説書のベストセラー『できる逆引き Googleアナリティクス Web解析の現場で使える実践ワザ』を全文Web公開。このページには第1章「基礎知識」、「Web解析の心構え」セクションのワザ001を掲載しています。

「時間」を正確に計算するには

【エクセル時短】時間計算の基本。24時間を超えるときの書式設定と、切り上げ・切り捨てに使う3つの関数

Excelで作業時間の合計を求めたら、どう考えても少ない時間が表示された......という経験はありませんか? 時間の足し算では、24時間を超えたときへの対処が必要です。また、30分単位などで時間を丸める処理についても見ていきましょう。

Windowsを使いこなす新連載スタート

【Windows Tips】仮想デスクトップの使い方。狭いディスプレイでも仕事がしやすくなる!

「仮想デスクトップ」とは、複数のデスクトップを作成することで作業効率をアップできるWindows 10の標準機能です。外出先でノートパソコンを使って作業している人に特におすすめで、ショートカットキーですばやく呼び出すこともできます。

実はこれだけで入力できる...!?

超簡単! iPhoneのキーボードで日付・時間を入力するスマートな方法

LINEやメールでのやりとりで日付・時間を記入したいときとき、「6月8日」「12:00」などと律儀に入力していませんか? 「月」「日」「:」を入力するのはとても面倒ですが、あるコツを知っていれば、超簡単に入力できますよ。

意外と難しい、Googleドキュメントで色を設定するコツ

標準よりもきれいに。Googleスプレッドシートでイメージどおりの色を設定するコツ

セルの背景色や文字の色を選択したいとき、Googleスプレッドシードに標準で用意されている色ではカラフルすぎ、また標準の色作成ツールではほどよい色を作るのが難しいです。外部の色見本サービスをうまく使って、好みの色を選びましょう。

(2019年5月31日~6月6日の人気記事より)