「今週のできるネット」では、1週間によく読まれた記事を紹介します。iPhoneとパソコンを使っていたら、両者で手早くデータをやりとりしたいもの。今週はそんなワザを解説した記事が人気でした。

こんな用途にはiCloudが活躍

パソコンからiPhoneにテキストを送る最速の方法。標準アプリだけでOK!

仕事のメール、込み入ったメッセージ、長文のSNS投稿などをiPhoneで作成する必要があるとき、長文のテキストを入力するのは大変ですよね。パソコンで入力するほうがラクな人は、Web版iCloudとメモアプリを使って、iPhoneにテキストを送信すると便利です。

「時間」の計算結果がマイナスになるときは

【エクセル時短】時間計算をしたら「######」に! マイナスの時間は3つの関数で表示できる

作業時間の比較などで時間の引き算をするとき、結果がマイナスになると「######」と表示されてしまいます。Excelの標準設定では時刻のマイナス表示ができませんが、「TEXT」「ABS」「IF」の3関数を組み合わせれば解決できます。

スマホで撮った写真をすぐにパソコンで見る

【Windows Tips】スマートフォンの写真をパソコンに保存したいときは「スマホ同期」が便利

スマートフォンの写真は撮りっぱなしになりがちですよね。ケーブルで接続したり、クラウドストレージを使って転送したりするのが煩わしいときは、Windows 10の便利な機能「スマホ同期」を使ってみてはいかがでしょうか。

子ども向けに無償で使える!

ポケモンのイラストが教育・保育用に無償提供。「ポケモンイラストラボ」の利用方法

小学校や幼稚園などのでの非営利利用向けに、ポケモンのイラストを無償提供する「ポケモンイラストラボ」がオープン。利用にあたり押さえておきたい点と、提供される素材を紹介します。

アカウントの安全を確認しよう

大事なアカウント、セキュれてる? 「サイバー防災訓練」で確認しよう

LINE、Yahoo! JAPANなどが参加する「サイバー防災訓練」のサイトが公開中。SNSやECサイトの利用に欠かせないアカウントの安全な使い方や、身近に存在する危険について学び、自分の知識をチェックしましょう。

できるシリーズ25周年記念リレーコラム 第10弾

書道への挑戦で発見した「できる」ことの価値【できる25周年コラム】

「できるシリーズ」25周年を記念したリレーコラム。今回は複数の大学で教鞭を執り、Excelや統計に関する書籍を執筆し、その傍らで多彩な趣味も楽しまれている羽山 博さんに、趣味として始めた書道からの発見をご紹介いただきました。(リード文:編集部)

(2019年6月7日~6月13日の記事より)