「今週のできるネット」では、1週間によく読まれた記事を紹介します。DVDドライブ(光学ドライブ)を搭載したパソコンでDVDを観ようと思っても、Windows 10ではそのままだと再生できません。今週は、DVDの再生に必要な準備を解説しています。

DVDを観るには別途アプリが必要

【Windows Tips】Windows 10でDVDが再生できない!? 再生用のアプリをインストールしよう

残念ながら、Windows 10には、DVDを再生するためのアプリが標準でインストールされていません。また、MPEG2形式で保存された映像データを再生することもできません。今回はDVD再生環境を整える方法を紹介します。

Excelのデータ入力を選択式にする

【エクセル時短】ドロップダウンリストの項目を追加・編集するには? 元の作成方法に合わせて対処しよう

Excelのドロップダウンリスト(プルダウンメニュー)は便利な機能ですが、前任者から引き継いだファイルに含まれているリストの項目を追加・編集できなくて、困っていませんか? [データの入力規則]で確認しつつ操作しましょう。

Googleアナリティクス導入の基本

Googleアナリティクスの導入・設定と使い方。Web担当者に必須の解析ツールを理解しよう

業界標準のWeb解析ツールとして、日本でも数多くの企業が導入している「Googleアナリティクス」。なぜGoogleアナリティクスが必要なのか? 導入・設定のポイントは何か? どのようなレポートが見られるのか? 基本的な知識を身につけましょう。

Googleアナリティクスの資格とは?

GAIQ(Googleアナリティクス個人認定資格)の試験概要と受験方法[Academy for Ads対応版]

Web解析ツール「Googleアナリティクス」の習熟度を証明する資格「GAIQ」は、2018年から「Academy for Ads」と呼ばれる新サイトに受験環境を移行しました。新しくなったGAIQの試験概要と受験方法を詳細に解説します。

親子で楽しむ「YouTuber」入門

【ユーチューバー入門】アップロードした動画を見てほしい人に教えるには

YouTubeにアップロードした動画を、家族など見てほしい人に知らせます。YouTubeからURLをメールで送る方法を確認しましょう

(2019年7月12日~7月18日の記事より)